Posts Tagged PSP

psptoolchainをSnow LeopardなMacBook Airに入れようとして失敗中

世の中にはPSPをクラックして自作ソフトを使おうと言う人たちがいる。
で、今Cを勉強中だから、それに勢いを付けるために、その非公式開発環境であるところのpsptoolchainをMacで揃えようかと思った次第。
でもね、世の中そんなに甘くないんだよねぇ〜、と言うお話。

実はここ数月、Snow LeopardなMacBook Airにそのpsptoolchainをインストールしようと四苦八苦してたんだよね。
でも今のところダメ。
と言うわけで、自分がどこまで調べて、何をやって、どこまでダメなのかを備忘録として残すことに。

2010/02/11追記
よっふぃ〜さんがインストールに成功された模様なので、そちらを参照してください。
http://yoffy.dyndns.org/2010/02/pspsdk_on_mac_os_x_106.html
追記終了。。。

まずやったことは、いろいろなサイト(例えばこことか)に書いてある通り、一般的なツール類をMacPortsからインストールした。
必要なものは、
autoconf
automake
wget
Subversion
とか。

とある場所では
autoconf
automake
bison
flex
gcc
make
ncurses
paptch
subversion
texinfo
wget
なんだとか?
ただ、ここではdoxygenがあると便利とか?
まぁ、おおむねそんな感じの物が必要です、と。

と言うわけで、

McLaren% sudo port install autoconf automake wget subversion

とかやっちゃうわけです。
心配な人は

McLaren% sudo port install autoconf automake bison flex gcc make ncurses paptch subversion texinfo wget doxygen

とかね。

で、どっかにテケトーなディレクトリを作るわけです。
俺はとりあえずDownloadsに置いてみた。

McLaren% mkdir pspdev_temp
Mclaren% cd pspdev_temp

お次はシェルの設定ファイルにPATHを通す。
普通のMacでは.bashrcに以下を書き込む。

export PSPDEV=/usr/local/pspdev
export PATH=$PATH:$PSPDEV/bin

俺はzshなので.zshrc。
でもこの構文は同じだから同じ記述でOK。
で、PSPDEVの対象がインストール先になる。
実はこれ、どこでもいいらしく、/usr/localじゃなくてもMacPortsの/opt/localとかでもいいし、$HOMEでもぶっちゃけいいらしい。

書き換えが終ったらSubversionでダウンロード。

McLaren% svn checkout svn://svn.ps2dev.org/psp/trunk/psptoolchain

(checkoutをcoにしてもOK)
これで作業用ディレクトリにpsptoolchainが出来たはず。
そこに移動して、

McLaren% ./toolchain.sh

とするとコンパイルおよびインストールが進みますよ〜、と言うふれこみ。

するとどうでしょう。

configure: error: Building GCC requires GMP 4.1+ and MPFR 2.3.0+.
Try the --with-gmp and/or --with-mpfr options to specify their locations.
Copies of these libraries' source code can be found at their respective
hosting sites as well as at ftp://gcc.gnu.org/pub/gcc/infrastructure/.
See also http://gcc.gnu.org/install/prerequisites.html for additional info.
If you obtained GMP and/or MPFR from a vendor distribution package, make
sure that you have installed both the libraries and the header files.
They may be located in separate packages.
../scripts/002-gcc-4.3.2-stage1.sh: Failed.

GMPかMPFR(もしくはその両方)がおかしいですよ〜、だって。

あ、ちなみに、それ以前に見つからないよ〜系のエラーは恐らくpsptoolchain/dependsのチェック処理でgmpとmpfrのチェックディレクトリが違うから。
そのファイルを開いて下記のように書き換えること。
check-gmp.sh

#!/bin/sh
# check-gmp.sh by Dan Peori (danpeori@oopo.net)
## Check for the gmp library.
# ls /usr/local/gmp-4.3.1/include/gmp.h 1> /dev/null || { echo "ERROR: Install gmp before continuing."; exit 1; }
## Custm for Mac
ls /opt/local/include/gmp.h 1> /dev/null || { echo "ERROR: Install gmp before continuing."; exit 1; }

check-mpfr.sh

#!/bin/sh
# check-mpfr.sh by Dan Peori (danpeori@oopo.net)
## Check for the mpfr library.
#ls /usr/include/mpfr.h 1> /dev/null || { echo "ERROR: Install mpfr before continuing."; exit 1; }
## Custom for Mac
ls /opt/local/include/mpfr.h 1> /dev/null || { echo "ERROR: Install mpfr before continuing."; exit 1; }

こうすれば、MacPortsにインストールされたGMPとMPFRを見るようになる。

んで、いろいろ調べた結果、MacOS X 10.6 Snow LeopardのMPFRにはバグがあります、と。。
いろいろ調べたんだけどねぇ〜。
それこそ毎日調べた。
GMPとMPFRのソースを落としてきて、独自にビルドもした。

わかったことと言えば、GMPとMPFRは数値計算用ライブラリで、GMPが無いとMPFRがインストールできない。
要は拡張ライブラリみたいな物かね?MPFRは。
そしてなぜpsptoolchainに必要なのか?
それは、PSP用のコンパイラを作るため。
UNIXでのデファクトスタンダードであるGCCなんだけど、このGCCがGMPとMPFRを必要とするんだとか。
そもそもなんでGMPとMPFRがおかしくなっているかと言えば、Snow LeopardのOS内部が64ビットにかなり舵取りを決めたから。
とは言いつつも、ラップトップだと32ビットモードで起動しているとかなんだかややこしいんですけれども。。。それどうなのよ?アップルさん。
恐らくその辺りの問題でGMPとMPFRがおかしい。
数少ない情報をたぐり寄せると、恐らくはMPFRだけがおかしい。
おまけにソースからコンパイルしてテストすると、やっぱりエラーが出る(これは両方)。

で、それらをコンパイルできない理由がコンパイラがおかしいからとか読んだから、GCCをビルドすることに。
いや、このときはまだGCCのコンパイルにGMPとMPFRが必要だとはイマイチピンと来ていなかったんだけれども。。
結局出来なくて、MacPortsの各バージョンのGCCをインスコして、/usr/bin/gccのシンボリックリンクをそれらに修正。

更にMac用GCCのコンパイルトラブルの記事を読みあさっていて見つけた記事からすると、psptoolchainのGCCはSnow Leopardではコンパイルできなくて、4.3.2以降から出来る、と。
と言うことはpsptoolchainのGCCを最新版にすれば良いのかと思って、psptoolchainのGCCに関する場所を最新版(現時点で4.4.2)に書き換えて、更に手動でDL。
Diffに書いてある箇所を何となく見つけてきて書き換えてビルとを試みるも、そもそも内部構造が結構変わっていて断念。
問題を解決したとされる4.3.4にして書き換えを試みると、ソース的にはほぼOK。
で、ようやくコンパイルしてみると。。。
なんか、意味不明なコンパイルエラー。。。。
も〜、いや。

MacPortsのmpfrがバージョンアップされていたから、何度目かの正直を実践中。
で、やっぱダメ。。<今ここ
助けてくれそうな人は
http://www.lan.st/forumdisplay.php?f=43&daysprune=-1&order=desc&sort=lastpost
http://arnold.hyperphp.com/forums/
http://forums.qj.net/developers-dungeon/162579-psptoolchain-mac-os-x.html
辺りに居そう。
もうちょっと張り込みます。

そんだけ。

Post to Twitter

, , , , , , , ,

2 Comments

PSPのお話

 いつの間にやらエンターブレインの社長になられた浜村。どうやらSCEつぶしにかかっているようなんだけど、どうしちゃったの?なんか、芸能リポーターの梨本がいつの間にか「恐縮です」って言わなくなって「そこんところどうなのよ」とか言い出した時と似た心境なんだけど。偉くなりましたな、彼も。彼の力では何もかわらんけど。
 さてさて、PSP、SCEのゲーム機始まって以来の低調なご様子で。そりゃそうだよね。ボタンは少ないし、指紋は付くし、ゲームもパッとしない。もうさ、タッチペン付けてボタンを増やしてPSP2を出しちゃえばいいじゃない。おのれはいつからHondaになったのかと。もうさ、体の良いPDAを作っちゃえば?クリエも消えたことだし。だって、PSPのやりたいことって、ゲーム色の強いPDAじゃん。
 あと、さんざん書いてるけど、ワンセグ出せよ、いい加減。本当に、空気嫁ねぇなぁ。何がAVだよ。テレビみれないでAVなんてちゃんちゃらおかしいね。オイラはテレビから生まれたから、絶対テレビが見れた方が良い。そうじゃないならただのゲーム機で良いし。多機能を目指すなら責任を持って多機能化に突き進めよ、と。そんなお説教じみた独り言。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

,

5 Comments

The Sims 2がPSPで遊べたり

続報!!PSP版 『The Sims2 』
 正直、PSPではアクションゲームよりシミュレーションゲームが出て欲しいと思っていたのですが、まさかThe Sims 2まで出るらしいです。これも買いましょう。>まっさん
 ではでは…。

Post to Twitter

, ,

2 Comments

PSP

 後藤弘茂のWeekly海外ニュース
 ~今のPSPが2/3の性能しか発揮できていない理由~

 でたぁ~~、悲しいお知らせ(笑。PSPのCPUクロックは公称で1~333MHz。しかし、現状では消費電力節約のため、222MHzに押さえてあるとのこと…。これ、暗に333MHzを出せるPSPが将来的に出てくるって事じゃないですか!
 …現状でも十分きれいだけど、君はもっと美しくなる…もとい、PSPはもっと画像を出せる。後藤さんが書いたことと全く持って被るけれど、よく言えばまだPSPの限界性能が出ていない、と。悪く書けば、見切り発車じゃねぇかよぉ、と。もう一台買えと?…新色が出たら考えます。
 その他にも、ゲーム機であるにもかかわらず、OSが8MBも食っているというのは凄いですね。32MBのメインメモリのうち8MBですよ?ただ、もう一つの驚きは、PS2のメインメモリが32MBで、本当にPSPは小さなPS2なんだなぁ、と言うこと。良くできています。何せ、本気を出さなくても凄いんですから…。
 ただ、この記事が出ちゃった以上、一部(買う気のない人?)では買い控えが進みそう。まぁ、今はソフトも少ないし、いいソフトが出るまで待つのが得策かと。
 ちなみに、次に買おうかと思っているソフトはニード・フォー・スピード・ライバルズをやめて、三国志Vでも買おうかなぁ、なんて。いや、三国志、やったこと無いんですよ(笑。PSPで出来るんだったら、手軽でいいなぁ、と。
 まぁ、そんなところです。
 ではでは…。

Post to Twitter

,

No Comments

廃人手前かと思ったら、廃人5mm過ぎ

 さっきクリアしちゃった…リッジレーサーズ。
 もう、当分やらないかも。
 だって、クリアしても特典無いし…。
 どうせだったら、念願のRave Racerの移植版をコッソリ入れて欲しかった(それがメインでも良いけど)。
 てか、もう眠い。
 ではでは…。

Post to Twitter

,

2 Comments

ド~は○○○○のド~♪

 悔しいとです。PSPを買って、リッジレーサーズをやったけど、そこまで面白くないという書き込みをした者ですが、ごめんなさい、嘘つきました…。気が付いたらGT4をすっかりやらなくなるくらいにはまっていました。無意識とは言え、恐ろしい。
 ネットでこれやった人はやれ「簡単」だとかそう言うコメントをよく見るのですが、おじさんには結構難しいというか、8割方をようやく終わったところです…。この独特のドリフト走行感は気持ち悪いというか、なんというか。説明しにくいので、GT4と比較して説明します。
 まず、GT4ではコーナーはスピードを落としてOut in outが基本なワケですが、リッジはドリフト車なら豪快にドリドリして反対にステアをきって調節、なんて具合です。たぶん、今GT4をやったらあまりのまがらなさに驚くことでしょう…。
 第2に、ギアの感覚がリッジは酷すぎるというか、なんというか。いや、ゲーム的でわかりやすいんですけどね、ある種。GT4で例えると、レッドゾーン入口が6,000回転だとして、最大馬力が5,400、最大トルクが4,500くらいならば、シフトアップは5,400~5,500に達した時点で行えば、最大馬力を生かしつつ、次のギアに繋げることが出来るため、ATのようにレッドゾーンちょい過ぎでシフトアップするよりも早く、パワーを効率よく…と言った感じなんですよ。
 でも、リッジはエンジンスペック表示は皆無で、ただメーターのレッドゾーンちょい過ぎ付近でシフトアップすれば最大馬力と言った感じ。おまけにちょっとでも失速すると、現状のギアでは全く持ちこたえてくれず、スピードが全く上がらないという始末。おかげでシフトが忙しいし、PSPのLRボタンは微妙に入りにくいと言うか、「押したつもりが」感が非常に強い。もっとも、デフォルトのキー配列は△と○ボタンで、流石にそれでやるのは考えられないと思っていたり。シフトアップダウンはLとRだと相場は決まっているのです。
 あと、今回のリッジではニトロを使うと一時的にスピードアップする訳なんですけど、これがまたくせ者なのです。ドリフトすると3つ有るニトロゲージが一つずつたまり、一つずつ使えるというシステムなんですが、コーナーで使うとコーナーが連続している場所で使ったら壁にぶつかって失速するし、直線で使うにはそこまでうま味がなかったりするし、そもそも直線が少ないテクニカルコースの方がニトロがよく貯まって無駄だなぁ、と。あと、ニトロ終了時の失速感もすごい戦々恐々たるモノで、失速時に抜かれる辛さと来たら、涙ものです。「ああ、ニトロ、今使ったんですか」と言った感じで。
 とは言っても、そろそろ終わりそうだから「Need for Speed Underground Rivals」を安心して買えるとですよ。あ、書類書かないと。
 あ、就職部の面接、先週の金曜に変えてもらったのに、行かなかったし。もういっか?書類かこ。
 ではでは…。

Post to Twitter

,

No Comments

庵野

知ってか知らずか、その昔「新世紀 エヴァンゲリオン」というアニメにはまっとったとですよ。で、いろんな文献を読みあさったり、あーでもない、こーでもないと言ったことを友達と語らったりしたこともありました。
で、最近では原作者であり監督だった庵野秀明氏は実写版の「キューティーハニー」のメガホンを取ったりしていて、意外と精力的に活動しているらしいのです。
まぁ、それはいいんですよ。別に今はそこまでの興味はなかったりするので。でも、日産のCMを見ていたら、庵野秀明がデッカイ犬の散歩中に車に見とれて立ち往生していると、犬に引っ張られていく、と言ったCMに出ていたんですね。
ぱっと見、そうかな?と思ったんだけれども、いくらなんでもこれはどこぞの役者だろうと思ったのです。ただ、あんな彫りの深い顔、忘れるわけもなく。ダンディーなオタクである庵野秀明なら出かねないなぁ、と思い調べること数分、やっぱり本人でした。
な~んか、あんまり普通に出ているから、普通に見落とすところだったし。いや、どうでも良いことなんだけどね。
さて、PSPを買って早3日目になろうかと言うんだけれど、これはまずいと思った。リッジレーサーズをやっているんだけれども、おかげでGT4をやらなくなってしまった。これはもはや緊急事態ですよ。と言うわけで、さっさと(完成させる気があるのなら)GT4 Mobile(仮)をリリースしなさい、と。ヒジョ~に危険である、と、理解していただきたい!、と(By テレンス・リー)。
にしても、そんなに良くできているわけじゃないんですよ、リッジレーサーズは。まぁ、目新しいかなぁ~、と言った程度。ただ、その目新しさが、ミーハーな私の心をわしづかみだったりするわけです。
まぁ、2月24日発売の、「ニード・フォー・スピード・アンダーグラウンド・ライバルズ」のためにPSPを買ったから、繋ぎ程度でいいんですけどね。
ではでは…。

Post to Twitter

,

2 Comments

PSP

バイト先での一コマ(誰かさんのパクりw)
社員A:今日人多いから、誰か帰る人いる?
俺:閉店の人数足りてますか?
社員A:え~っと、うん、足りてる。
俺:帰ります。
と言うわけで、俺は何しに言ったのか分からないまま、新宿を後にするかと思いきや、PSPを買おうかなんて思っていたりして、ちょうどいいタイミングだと思った。あと、こんなバイト、早く辞めた方がいいなと思った。そこで辞めますと言えれば俺も一人前だったのだけれども…悔やまれるね。
で、世の中にはPSPがいよいよ余り始めたとのことなので、大手量販店ひしめく新宿のビックカメラで買おうかと出向いて見たさ。
まぁ、無かったんだけれども。
おじさん、この時点で気がついてはいたんですよ。ポイントが貯まる大手量販店にいくらなんでも在庫はない、と言うことを。それでも、なんか悔しいじゃないですか。なんのために新宿に行ったんだ、と。なんのために人混みをかき分けたのか、と。
で、さまよったわけですよ。さくらやのホビー館に行ったら、PSP本体のことは全くふれられていない。平たく書くと、無い。小田急ハルクのビックはでかいから、ビックも多めに回しているだろう、と言う有りもしない期待をしつつ、行ったわけです。いや、無いんですがね。あったはあったんですが、PSPじゃなくて、GTフォースProと専用シートとドルビーデジタルサラウンドなスピーカーセットのGT4仕遊台が…。今思うと、遊んでおけば良かった…。後悔先に立たず。だって、シャイなんですもの。
…。
ヨドバシカメラに行きました。行っただけなんですけどね。
あまりに悔しいから、紀伊國屋書店で前から買おうとしていた「ゴッドファーザー」上下巻があったからかいました。
c0008721_152697
これ以上は愚痴以外の何者でもありません…。

Read the rest of this entry »

Post to Twitter

,

2 Comments

W21CAのお話

 ケータイ、結局W21CAにしたんですよ。で、発売間もない所為か、在庫がないらしく、26日の4時半以降に渡せるとの事。へぇ~、てな感じですな。
 さて、このケータイ、PC用のブラウザでちょっと名の知れているOperaを搭載していると言うことを、この前書いたか書かなかったか忘れたんでもう一度書くけど、それはダブル定額に含まれないそうな。で、「パケ死にご注意を」という説明と、それを聞いたという確認のサインまでされられた。なんでも、一般的なページを1ページ見ると500円かかるそうな。パケ割のミドルで大体10分の1くらいになるそうで、それにはダブル定額が含まれるとのこと。つまり、EZやらEメールやらをやる分には定額ってこと。ただ、ネットをやりすぎると死ぬ。お店の人も知らないだろうけど、一応「これが定額になるようなことはないんですかねぇ?」と聞いたら、ほかの機種がこの機種に追いついたらauもそれ相応のパケ割サービスを用意してくるだろうとのこと。ほかの機種がまともなWebブラウザを付けてくるまでどれくらいかかることか…。もう、あっそってな感じですよ。
 で、肝心のお値段なんだけど、おじさんのケータイが30ヶ月だったそうで、さらにポイントが1,000ポイントだそうで、2,000円引きの17,640円。まぁ、初物はこんなモノでしょう。どっちにしろ、2万円を切ったら即決するつもりだったから、まぁ御の字。なんか、12月は出費がかさむなぁ…。
 そうそう、一つ出費が減ったのですよ。今日正午きっかりからPlaystation.comにてPSPの12月28日分のプレ予約なるモノを受け付けるはずだったわけです。で、飯買うやら何やらで15分くらいに見たんです。まぁ、予約の文字はどこにもありませんでしたけどね。なんか、みんな必死すぎ。と言う、負け惜しみのような、そこまで悔しくないような心境です。なんか、現在の型では本体にディスクを入れた状態でねじるとディスクが吹っ飛ぶらしい。あと、急ピッチな生産のためか、液晶のドット抜けやドット欠けが発生している物もちらほらとか。一番ひどいのは、基板の製造ミスから□ボタンが液晶部分にはみ出ていて、戻りが悪い、または戻らないことがある物まであるという噂。ソニーは最先端企業です。だから、テストなんてほとんどしないのです…。SCEIとしては、どうせまともな奴を出したら「出荷量が足りなすぎ」とか言われたりして、おまけに工場が捌けないと困るからってテストはろくにしてないんじゃないかなぁ、とそんな気がしてなりません。ただ、ディスクの件はともかく、ハズレさえ引かなければまぁ、良いんじゃないかと思うのが人の心情。でも、買えなくてよかったと思う気持ちも…。
 そもそも、見切り発車だけあって、ソフトが少ない。PSP相当の開発マシンが届いたのはここ半年のことだそうで、逆に今出ているソフトは腕っ節が強いメーカーじゃないと、まず作れなかったんじゃないかな、と。DSは出荷量がこのままで推移すれば間違いなく敗退するわけで。PSPがないから的な需要では、先細りかな、と。DSのドリラーやらメイド・イン・ワリオをやりたい気もするけど、それ、なんだかゲームキューブを買ったときと気持ちが似てるんだよね。なんか、買ってもやらなくなっていきそう。あ、そうそう。話を戻すけど、PSPでバーチャストライカー4を出してくれたらうれしいかも。セガには期待が出来ないから、こういう希望を書いちゃう訳なんですけどね…。
 ではでは…。

Post to Twitter

, ,

1 Comment