Posts Tagged Deutsche Tourenwagen Masters

FIA World Touring Car Championship

 前にも書きましたが、Deutsche Tourenwagen Meisterschaft、通称DTMを途中から乗っ取って、2年で潰してくれたのがFIA(国際自動車連盟)です。どうやら、FIA World Touring Car Championship、通称WTCCを主催するそうです。
 FIAは現在F1でも揺れています。FIAのルール改定は最悪で、F1の権利を巡ってはいろいろあくどい噂があるそうです。そのFIAが主催するレース、果たしてどうなるか?ただ、現在のDeutschen Tourenwagen Masters(やっぱりDTM)はアウディ、オペル、ダイムラー・クライスラー、MGローバーの4社で行われるのに対して、WTCCはBMW、アルファロメオ、フォード、シボレー、日本では超マイナーなスペインのセアト(現在VWの傘下)他、と意外と間口は広いらしいです。
 まぁ、MGローバーは今年から参戦することですし、BMWもアルファロメオも旧DTMでしのぎを削った仲じゃないですか。是非ともWTCCが失敗に終わって、BMとアルファがDTMに復帰してくることを強く願います。
 ただ、DTMはレギュレーションが厳しく、4000ccのV型8気筒エンジンな4ドア サルーン(セダン)のFR(前エンジン・後輪駆動)と市販車ではFFしか作っていないアルファにしてみれば、4WDで参戦する以外に術はないのですが…。BMは逆にFRしか作ってないので、さっさと戻ってきてください、と(笑。
 そこで思うのが日本での放送だったりするんですが、DTMは何とか見れそうなんでいいんですが、WTCCはどこで放送するのか不透明です。まぁ、人気が出なけりゃすぐに消えるんで、思い入れが出来る前に消えてくれれば別にいいんですけどね…。
 あと、もう一つ思うことは、日本車の参戦ですよ。DTMと言えば、ドイツ国内ではF1と並ぶ怪物番組。視聴率50%付近と書けばわかりやすいでしょうか?EU諸国でも人気があるとのことです。F1に参戦しておいて、F1より低コストでかなり見応えのあるレースだと言われているこのレースに参戦しない手はないでしょう?ほら、日本車でもちょっといじれば参戦できる車があるじゃないですか。
 例えばLexus LS430(日本名 トヨタ セルシオ:4.3リッター V8 4ドアFRセダン)です。これなら300cc落とすだけで要件は満たします。Infiniti Q45(日本名 日産 シーマ:4.5リッター V8 4ドアFRセダン)なら、500cc落とすか日本仕様の3.5リッターを500ccアップで出せばいいんです。Acura RL(日本名 ホンダ レジェンド:3.5リッター V6 4ドア4WDセダン)は…アルファと一緒にがんばって、4ドアFRセダンを作りましょうよ…。
 ではでは…。

Post to Twitter

, , , , ,

No Comments

DTM

 F1も始まり、Yamahaが今年のモータースポーツ計画を発表し、いよいよモータースポーツ開幕と言った感じですねぇ。
 で、今年からドイツ・ツーリングカー・選手権(DTM)を見ることにしたんですよ。このレース、前にも紹介した通り、ヨーロッパでF1と並んで高い人気を誇っているそうです。それもそのはず、元F1パイロットのミカ・ハッキネンやジャン・アレジなど、世界でも最高峰のドライバーが集結しているのです。
 去年はメルセデス・ベンツとアウディ、オペルの3社がしのぎを削ったわけですが、ここに来て、イギリスの老舗大衆車メーカーのMGが参戦することになったのです。
 このMGローバーという会社は、紆余曲折あって、目下再建中なんですが、ミニをBMWに売ったり、スーパーカーを開発したりと、意外と精力的に動いているそうです。そして、MGブランドから発表されたスーパーカー「MGXパワー SV」のブランド力を高めるために、世界最高峰レースの一つ、DTMに参加すると言うことなんですね。ちなみに、ベース車両はMGブランドのフラッグシップサルーン「MG-ZT」になるとのこと。
 今年のモータースポーツも熱そうです。

Post to Twitter

,

No Comments

DTM!DTM!

いやぁ、テスト中のゲームは格別ですなぁ。てか、テストが無くてもGT4なんですけどね。なんか、これ書くのもそっちのけでやっている有様でして。本当なら、革ジャンが届いたとか、いろいろ書くことはあったんだけれども、なんか書いている暇が惜しいというか何というか、正直済まなかった。
で、今日やったレースはレース大国ドイッチェランドのGT選手権ともいえる、ドイツ・ツーリングカー選手権、通称DTMをやっとったのですよ。いやぁ、公式サイトを見ちゃったりして、なんだか良い感じのレースだと思いました。日本ではどのチャンネルでやっているのでしょうか?J-Sportsでやっているなら是非とも見てみたい。全日本GT選手権より盛り上がってるみたいだし、なんかいいなぁ。
なんでも、あまりに加熱しすぎて、95年に一回終わっちゃったとか。開発費が膨大になったんだってさ。で、2000年に復活したときには、ABSやらトラクションコントロールシステムとかのいわゆる電子装置の禁止とか、前エンジン後輪駆動のFR限定で、トランスミッションはXリンク社製かヒューランド社製のみ。そんな厳しいレギュレーションで争っているらしい。たしか、セガが出してたセガ・ツーリングカー・チャンピオンシップはこのDTMが題材だったはず。時代的に一番開発が加熱していた、と言うか、解散間近の頃かもしれない。
まぁ、それは置いておいて、基本的に2ドアで流線的なクーペは御法度らしくて、セダン、もしくはサルーン的なゆったり座れる奴をチューンしてどうよってな感じらしい。日本でやるとしたら、トヨタならセルシオ、クラウン、マークXとか、日産だったらシーマ、フーガ、ティアナ辺りが出るのだろうか?ホンダはたぶんレジェンドくらいしか出せないだろうな。他のメーカーはこういうの作ってないから日本じゃちょっときついかな?
で、写真。c0008721_0283590

DTM!DTM!(アフターファイア By メルセデスCLKツーリングカー ’00)c0008721_029956
DTM!DTM!(アフターファイア By オペル カリブラ ツーリングカー ’94)c0008721_0294531
DTM!DTM!(床をこすって火花 By オペル カリブラ ツーリングカー ’94)c0008721_030914
こちらは嗜好を変えてアメリカンマッソー(マッスル)消滅前の伝説の名車
プリマス クーダ 440 シックスパック ’71c0008721_0305137
ちなみに、DTMの公式サイトには実際のDTMから撮影された壁紙があったり。
http://www.dtm.de/desktop.en.php
ではでは…。

Post to Twitter

, , , , , , , , ,

2 Comments