Archive for 9月, 2008

OSXでのSSH接続についてごニョゴニョ

ご無沙汰です。yu++です。
なんか、ちょっとずつではあるけれど、OSXとか言うOSに慣れてきたのでちょっとメモを残しておきたいなぁ、なんて。(あえてMacとは書かないのは、あのシンプルで美しかったMacを汚さないためw)。
Windows環境ベッタリだったので、こういうUNIX的なツールに触る機会も無く、今日に至った和尚な訳ですが、OSXは結構なUNIXだったりするわけで。
個人的には旧態依然が嫌いなので、UNIXとか論外なんだけど、それでもよいと思ったものには敬意を払うのが人の道。最近コマンドラインにちょっとはまりかけていて、「キーボードやマウスなどと言う旧世代のデバイスなんて、すぐになくなっちまえばいい」と思っている和尚からは想像もつかない猫まっしぐらオーラを出している最中。
そんな中で、僧と言う職業柄、Windows環境などではPuTTyなどのTerminalアプリを使ってSSH接続をしないといけないわけ。が、これはOSXには無い。てか、あるはずが無い。だって、UNIXには標準で入ってるんだから。コマンドラインシェルでシコシコ打つこと数時間。半透明などのエフェクトをかけることが出来るOSXのTerminalから、外部サーバに接続できるようになった。
Read the rest of this entry »

Post to Twitter

, , , , ,

No Comments