Archive for 4月, 2007

圧縮率について

 ども。
 最近サターンエミュの出来が良くなってきた。それに会わせたワケじゃないんだけど、自分のマシンもそれなりになったから、試す機会が多くなっていて、手持ちのソフトを片っ端からイメージにして取り込んでいるわけ。イメージにするとディスク交換が楽だし、何より読み込みが早くて元ファイルを傷つけずに済む。
 悲しい話、まだ実用に耐えうる感じじゃなかったから、圧縮して遊びたいときに解凍しようとすごい無駄なことを思いついちゃった始末。まぁ、PSPでPSが動くようになったし、次のゲームをわざわざケースから出して入れる手間暇を想像すると、惰性の固まりであるところのオイラには都合がいいんだよね。
 で、こっからが本題。いざ圧縮するとなると、その圧縮形式を決めるときに悩んでしまう。大概ZipとかRARとか7Zipとかを使うわけ。そこで、気になるのが圧縮率と解凍するスピード。圧縮するスピードには多少目をつぶることにしていたり。最近はデュアルコアだったりなんだかんだで早いし。同時に何ファイルか圧縮している間に別のことをするのが吉。
 個人的には国産のGCAとその後継であるDGCAが高圧縮なのだろうと勝手に思いこんでいた。ただ、この形式を使わない理由があんまり普及していないという点と、それに伴ってこの形式を扱えるソフトが事実上DGCAかGCA本家のみで、将来に不安がある点。あと、圧縮はともかく、解凍が他と比べてやたら遅い・・・。保存するときはいいけどさぁ、いざ使おうって時に待たされるのはちょっとね。
 以下に記すのは、自分がひいきにしている3つの圧縮形式とDGCA形式の圧縮率比較。
元ファイル:某RPGのDisc1をCloneCDで吸い出したもの。(ccd,cue,img,sub)
合計ファイルサイズ: 690,878,404 bytes





圧縮形式
ZIP形式
RAR形式
DGCA形式
7-ZIP形式
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
ファイルサイズ
502,183,039 bytes
435,019,470 bytes
431,028,384 bytes
420,312,818 bytes
 |
 |
 |
 |
 |

 こんな感じ。実はDGCAはそんなでも無かったことが判明。まぁ、こういうアルゴリズムの向き不向きの話だとか、最適化処理の話が絡んでくるんだろうから、一概には言えない。ただ、今回のファイルで7-ZIPが一番優れているという結果には変わりないわけで。それでいて、RARと変わらない圧縮・展開スピード(体感速度。実測値はしらん)を実現している。
 おまけに、7-ZIPは無料なわけで。これおっきいよね!それにソースコードも公開されているんじゃないかな?だから、移植性は断然高いはず。まぁ、その点ではZIPには劣るけどね。あれは圧縮も展開も早いし、ファイルサイズもそれなりだし、ZIPライブラリなんてもはや古典化してるし。すばらしい。7-ZIPには是非とも未来のZIPを担っていただきたいところ。そのころにはもっとPCも早くなっているでしょう。
 で、ここで終わっても良かったんだけど、公平を期すために短めの動画ファイルを圧縮してみた。
元ファイル:どっかから拾ってきた某アーティストのPV。形式は古典的なMPEG。
ファイルサイズ: 62,791,684 bytes





圧縮形式
ZIP形式
RAR形式
DGCA形式
7-ZIP形式
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
ファイルサイズ
61,074,977 bytes
60,750,072 bytes
58,259,409 bytes
60,071,222 bytes
 |
 |
 |
 |
 |

 おっと、面目躍如のDGCA。やるじゃん。約4MBの圧縮に成功。やっぱりアルゴリズムの違いが大きいのかも。この程度のファイルサイズなら意外とDGCAの圧縮速度目にならないと言うか、最適化時間が早かったような気がした。ファイルタイプの違いのせいかも?
 ところで、RARとDGCAはリカバリーレコードが付けられるから、DVDやらHDDの劣化によってファイルが壊れた場合、ある程度までなら修復は効くんだよね。それもリカバリーレコードを付ければの話で、DVDとかHDDとかでCRCエラーが出ようものなら、Widowsではそもそも読み込めない状態になるし。自分にとっては付ける必然性を感じない。最悪マスターから読めばいいわけで(笑。
 やっぱり、間とって7-ZIPかZIPを使うんだろうなぁ、と。
 そんな圧縮のお話。コンピュータを使っている限り、圧縮技術は常に重要な技術だから、今後はもっと高圧縮かが進むことでしょう。な~んて、超いい加減なことを他力本願してみたり(笑。
 あ、ACEとかあのあたりの形式ってまだ健在なのか?
 アディオス。

Post to Twitter

, ,

No Comments

やばっ

 すっかりブログを放置してしまったっ!てか、このブログを読んでくれている人なんて、いないでしょうね。。。
 正直言って、今、頭がパンクしそうです。久々に勉強したというか、こんなに詰め込んで勉強したのは高校受験以来なんじゃないかと思うくらい。で、息抜きを探してしまうもので、ふと思い出したのがこのブログという(笑。
 で、あんまり偉そうなこと書けないんだけれども、PSPが本当に熱い!もうね、PSP持ってるのにPSのソフトやらないなんてもったいない。それくらいPSP用PSエミュレータ(公式)の出来がいい。まぁ、ときメモとか音割れしたりフリーズしたりすることもあるけど、グランツーリスモ2をやった限りでは特に問題なし。やっぱ、純正ライブラリと社内ライブラリのサポートの差なのかな?
 まぁ、そんな感じです。
 日曜までの辛抱なので、それ以降、気が向いたらまた更新します。
 アディオス。

Post to Twitter

1 Comment