Archive for 5月, 2006

オークションでのつばぜり合い

 いやぁ、熱い戦いだった・・・。今日も無駄なものを落札したんですよ。たぶん、ここに書いても9割以上が興味を持たないと思われるものなんですよ。Silicon Graphics社(以下SGI)製Workstation用のOSでIRIX(アイリックス)一式と開発環境。ちなみに、SGIのWorkstationは1台も持ってませんがね、ハハハ。
 で、2000円スタートで誰も入札してないから軽い気持ちで入札したんですよ。2つに分けて出品されていて、両方とも同じ出品者。開発環境の方は意外とあっさり片が付いて2500円。で、同時間に終わる予定だったOSはなんとギリギリで価格を跳ね上げられた・・・。しかも、相手は巧妙にも100円単位の出品なのに最高落札価格を例えば2301円とかにして僅差で出し抜かれた。で、徐々に2805円とか微妙につり上げてくるから、4525円で対抗。
 終わったと思うことしばしば、残り30秒付近でまたつり上げてくる。そのたびに5分延長されて速攻入力。2つ合計で10000円以内だったら許すというルールを設け、5508円を入力。これは相手の心理を読んだ作戦で、相手は端数を1円ずつ上げているため、あえて相手の上を行く8を選択。それが功を奏したのか、相手が5500円まで自動入札したのを最後に勝利。これは心理戦に勝ったのか?それとも負けたのか(笑。
 どちらにせよ、最後まで闘った方、ご苦労様でした。消耗戦はキツイですね・・・と、絶対読まないであろう相手にメッセージを書いてみたり。
 で、良く出品者の文章を読むと、落札価格に消費税を取るそうで・・・。オークションの時も税金取られるの?怪しいなぁ・・・。まぁ、送料含めてギリギリ1万円くらいかな?とりあえず、向こうからのメール待ちです。
 次は本体を激安で入手したいなぁ。例えば1000円で(笑。
 ちなみにSGI製Workstation入手計画の目的はクソくだらないので、その事はまたいつか・・・。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

6 Comments

ファンファン大佐よ、永遠に

 俳優で元ファンファン大佐の岡田真澄さんが亡くなった・・・。ノリダー、よく見てたなぁ・・・。サルヂエも夜中の時は結構見てたなぁ・・・。なんか、時代を感じる今日この頃。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

No Comments

Grand Theft Auto : San Andreas日本語版発売へ

 カプンコがついに決断を下しました。GTA:SAの公式日本語版を出すそうな。ついでにPSP用も日本語にローカライズして出して欲しいところ。てか、年末って、手を付けてなかったのかな?せこいな、カプンコ。用意しておけば良かったのに。それとも、まだ大人の事情があるのかな?
 とりあえず期待。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

2 Comments

Formula 1 '06 第7戦 モナコGP

 正直モナコGPには期待していなかった。なにしろ公道であるから、事故が起こりやすい。また、それに伴ってオーバーテイクをするためのレイアウトは皆無。予選順位さえ決まってしまったら、大して加速できる距離がないため、あっさりレースが終わる。そんな印象を持っていた。
 しかしながら、ノックアウト方式による予選での混乱もさることながら、第3ピリオドでミハエル・シューマッハに突如起こった謎のマシントラブル。そしてそれに伴う予選タイム抹消という裁定。レース前から今回のモナコは熱い戦いが予想された。
 本戦がスタートし、意外なパフォーマンスを見せたのはここのところ不調だったMcLaren MercedesとWilliams Cosworthだろう。キミ・ライコネンはフェルナンド・アロンソに僅差で迫る速さを見せ、虎視眈々と追いついてきたマーク・ウェーバー。しかしそのオチは儚い。二人ともマシントラブルによる発火によりリタイアを喫している。ライコネンはレース後すぐにクルーザーで高みの見物をはじめ、ウェーバーは高価なステアリングホイールを投げつけた。共に怒りを隠しきれない様子が画面を通して世界に配信されることになる。
 個人的に一番残念なのはヤルノ・トゥルーリだ。戦闘力の低いマシンで奮闘しているToyotaであるが、度重なる他チームのトラブルによって、気がつけば3位。表彰台を逃してしまった。うまくいかない時は、すべてに於いてうまくいかないと言うことだろうか。
 故意か否かは別として、ポールポジションから一気に最後尾へと追いやられたミハエル・シューマッハ。Ferrariの復活をうかがわせる活躍が続いているが、最後尾からのスタートでもミハエルは猛攻を見せた。しかしそれもバリチェロに阻まれ5位。次のレースが楽しみである。
 ジェンソン・バトンを尻目にトゥルーリとバトルを繰り広げたルーベンス・バリチェロもピットレーン上でのオーバースピードを取られてしまう。結果的には4位となったが、追い上げるミハエルを押さえるだけで精一杯という感じがぬぐえない。
 ようやく表彰台についたRed Bull Ferrariのデビッド・クルサード。漁夫の利の3位ではあるものの、タイアップしたスーパーマンのマントが誇らしく映った。McLarenから移籍したエイドリアン・ニューイが手がけるマシンの完成する来期はさらに期待できる可能性を示した。
 次戦はUK、シルバーストーン・サーキット。6月11日決勝だ。
http://www.formula1.com/archive/grandprix/2006/757.html
 ではでは・・・。

Post to Twitter

No Comments

PSP用に動画を作る

 PSPやiPod用に動画をエンコードする方がいらっしゃるようで、それ用のソフトも結構あるそうです。で、携帯動画変換君が国内では有名らしく紹介記事も豊富なので、あえて海外製のソフトを紹介しましょうかね。
 今回紹介するソフトはPSP Video 9と言うソフト。携帯動画変換君に負けず劣らずクソ簡単にMpeg4動画を作成できる優れものです。現時点で最新版である1.74をインストールして、エビちゃんのCMをPSPにぶち込むテストをしてみましょう。
用意するもの。
・動画(AVI、MPEG、Quicktime、WMV、VOBなどの形式のファイル)
・PSP Video 9
・Memorystick
・PSP
 今回用意した動画は前述の通りエビちゃんです。
 PSP Video 9はhttp://www.pspvideo9.com/からDLしてください。難しくないですよね?インストールもOKやらI agreeを押して進めばOK。で、PSPと同期するためのパスを訪ねられるけど、それは無視してDoneボタンを押してください。
psp_video_9_01.jpg
起動画面はこんな感じ。
psp_video_9_02.jpg
 で、何をすればいいのか?画面をとりあえずConvert画面にしてOne Click Transcodeを押す。で、変換したいファイルを選ぶと勝手に変換してくれます。なお、Mpegの拡張子が.mpegだと「Media File」と認識しないようなので、ファイルを選ぶ時は「ファイルの種類」を「All Files」を選択し、その上でファイルを選んでください。
psp_video_9_03.jpg
完成した動画はこれ↓。
WS000008.JPG
 なお、PCでMpeg4を再生する場合、Windows Media Playerだとそのままじゃ再生できないので、QuickTimeを入れておいてください。たぶんそうしないと上の動画は見られないかと。まぁ、今後のWMPのバージョンアップで解決されるかもしれませんがね。待つのも面倒なんで、QuickTimeを突っ込んでおきましょう。
 さて、せっかくPSP用に変換した動画。早速PSPで再生してみようじゃないですか。たまたま我がノートPCにはCFカード、Memorystick、SDカードが読めるのです。まぁ、PSPで読み込めるDUOや、オイラのケータイW21CAで使っているMiniSDには非対応ですが・・・。両方ともアダプタに入れることで読み込みが可能ですが、不便と言えば不便だなぁ、なんてね。
 で、Mpeg4ファイルをMemorystickにただ置いただけじゃ認識してくれないのですよ。定められたフォルダ無いに正しく設置しないとだめなんですね。まぁ、ただ名前の問題と言ってしまえばそれまでですが。
 ただ、PSP Video 9は名前の通り、PSPにターゲットを絞っているため、フォルダをそのままコピーするだけでPSPで読めるようになります。PSPで認識できるように、リネームまでされているのです、実は。本来はMP_ROOTの中にさらに100MNV01と言うフォルダを用意して、ファイル名はM4V*****.MP4(*には数字のみ使用可)にしないといけないわけですよ。それは既にこのソフトがやってくれているわけで。気がつけばいいソフトじゃないですか、PSP Video 9は。
 一応図も載せておきます。
WS000012.JPG
WS000013.JPG
WS000014.JPG
 これで再生してみたところ、エビちゃんがオイラのPSPで動いていました。めでたしめでたし。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

9 Comments

2006年5月21日付 UKチャート

BBC Radio 1 UK Chart Single











順位
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
アーティスト
Gnarls Barkley
Infernal
LL Cool J Ft Jennifer Lopez
Christina Milian Ft Young Jeezy
Beatfreakz
Busta Rhymes
Rihanna
Red Hot Chili Peppers
Sunblock Ft Robin Beck
Shayne Ward
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
タイトル
Crazy
From Paris To Berlin
Control Myself
Say I
Somebody’s Watching Me
Touch It
SOS
Dani California
First Time
No Promises
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
備考








New
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |

 今週の総合チャートは変わり映え無し、以上!
BBC Radio 1 UK Chart Indie











順位
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
アーティスト
Towers Of London
Sunshine Underground
Raconteurs
Black Wire
Delays
Keith
Camera Obscura
DJ Fresh Ft Mary
Tilly & The Wall
Blaze Ft Barbara Tucker
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
タイトル
Air Guitar
I Ain’t Losing Any Sleep
Steady As She Goes
Hung Up
Hideaway
Back There
Lloyd I’m Ready To Be Heartbroken
Nervous
Nights Of The Living Dead
Most Precious Love
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
 | 
備考
New
New

New

New
New

New
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |
 |

 パンクバンドって、まだ支持される層が残ってるんだね(笑。1位のTowers of london、たぶんパンクというくくりで良いんじゃないかな?懐が広いな、UKチャートは。で、2位のSunshine Underground、なかなか良いじゃないですか!こういうだるそうに歌うUKロックが好きなんですよ。ただ、これは流行らないかな(笑。がんばってなんとか総合チャートのトップ10に顔を出してもらいたいです。公式サイトで”I ain’t losing any sleep”が聞けます。4位のBlack WireはMy Spaceで聞けます。まぁ、普通かなぁ?
6位のKeithと言うバンド、これもなかなか良いかも。公式サイトで”Back there”を聞くことが出来ます。9位のTilly and the wallは超軽いノリのバンド。インディーチャートは良いなぁ、こういうダルい曲ばっかあって、オイラにとっては天国です(笑。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

No Comments

なんと言うか

 昨日は怒りMAXでした。愚にも付かない一言を残したことについて、謝罪します(本心なので、消しませんが)。もうさ、逆に生きる気が起きるよ。こんな状況から抜け出そうって、強く思うし。ああいう人間にはなるまいと言う、”ああいう人間”像が出来たし。むしろ、前向きに生きていきます。
 今日は休みだし、ダヴィンチ・コードの下巻、読み終えるかな?
 ではでは・・・。

Post to Twitter

2 Comments

愚痴なんで、読まないで結構です

 料理長のヤロウ、いつか殺してやる。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

10 Comments

ううっ

 なんだか外、ゴロゴロ言ってます・・・。そろそろバイトなんですが・・・。いつか良いことあると良いな。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

No Comments

奈良への誘い

 基本的に興味のないことは完全無視の方向で生きてきた次第。急に法隆寺が見たくなったりする。で、法隆寺は鎌倉とかにあるのかな?なんて舐めたこと考えてたんだけど、奈良県にあるのね、アレ。遠いなぁ・・・。こんな天気が良い日には、ツーリングに行きたいところだけど、目的地が遠すぎる。まぁ、プー太郎のオイラは明日も休みなんだけど(笑。
 で、平等院鳳凰堂を見たくなった。興味のないことは完全無視の方向で生きてきた次第。アレも奈良にあるんですね。奈良って偉大だ・・・。
 じゃあ、じゃあ、東大寺を見たい。・・・興味のないことは(以下省略)。
 東京にある歴史のある建物でも見に行くかな・・・。
 東京出身フリーターの東京見学。笑えねぇ(´Д`)
 ではでは・・・。

Post to Twitter

4 Comments