Archive for 5月, 2005

Formula 1 '05 第7戦 ヨーロッパGP

 リザルトだけです。今回はまだレース自体は見てません。で、リザルト編集しておいてなんですが、結果は見なかったことにしてます。コピペですよ、コピペ。で、見たらこれを再編集しておきます。
 で、見ました。一応ランク的に11位のキミ・ライコネンですが、ラスト1週に右フロントサスペンション大破でリタイアとなりました…。それまで1位を独走していただけに、残念でならないはずです。ハードブレーキングのため、タイヤにフラットスポットと呼ばれる平らな部分が出来てしまったらしく、タイヤがばたばたしていました。






 フォーミュラマシンのカーボンファイバー化はサスペンション自体にも及んでいるそうで、所詮はカーボンと言った感じで大破という結果になったそうです。にしても、タイヤがコックピットに迫ってきていたので、とりあえず無傷だというライコネンですが、正直奇跡的です。タイヤが硬ければ…。マシン、ドライバー共にかなり良い位置にいるのに、こういった微妙なさじ加減によるミスで得点できないのは切ない限りです。
 それにしても、またもやRenaultにしてやられましたね。これはコンストラクターズチャンプは硬いのでしょうかねぇ。市販車でのルノーが好きじゃなかったりするので、そんなに勝って欲しくないのですが…。まぁ、モータースポーツにおけるRenaultの成績は意外と良かったりするので、それを市販車に反映してみやがれ、と言いたいところ。
 さて、スポーティーな車を作っていないToyotaですが、こちらはどんどん戦力ダウンです…。Toyota F-1を切り盛りしているToyota Team Europeはドイツ・ケルンにあるわけで、今回のヨーロッパGPはいわば母国であるわけです。ニュルブルクリンクでテストくらいしてるはずで…。どうなのさ、この結果は。予選での勢いを維持して欲しかった。あと、凡ミスは減らしてくれ、頼むから。なんでレースが始まる15秒前にどかなかったのかと。あのペナルティーがなければ2~4点取れたかもしれないのに。
 あと、Hondaはなんつーか、もう来年のマシン開発を始めた方が良いのではないでしょうか?去年のToyotaのように来年の準備をして開幕ダッシュを決めればよい気がします。
 フェラーリの顎ことミハエル・シューマッハはマジで引退しちゃうんじゃないかと思うような結果。このままずるずる落ちるのか、それとも…。F-1に残された時間自体少ないっぽいので、最後の花道、どう決めるのか?
 次回は6月12日にジル・ヴィルヌーブ・サーキットでカナダGPが行われます。McLaren Mercedesはこのまま独走態勢に持ち込めるのか?それとも、Renaultが粘るのか、それとも…。
レースリザルト

順位|
1|
2|
3|
4|
5|
6|
7|
8|
9|
10|
11|
12|
13|
14|
15|
16|
17|
18|
-|
-|
No.|
5|
8|
2|
14|
1|
6|
10|
16|
15|
3|
9|
4|
11|
12|
18|
19|
21|
20|
17|
7|
パイロット
フェルナンド・アロンソ
ニック・ハイドフェルド
ルーベンス・バリチェロ
デビッド・クルサード
ミハエル・シューマッハ
ジャンァルロ・フィジケラ
ファン・パブロ・モントーヤ
ヤルノ・トゥルーリ
ヴィタントニオ・リウッツィ
ジェンソン・バトン
キミ・ライコネン
佐藤 琢磨
ジャック・ヴィルヌーブ
フェリペ・マッサ
ティアゴ・モンテイロ
ナレイン・カーティケヤン
クリスチャン・アルバース
パトリック・フリーザッハー
ラルフ・シューマッハ
マーク・ウェーバー
|チーム
|Renault
|Williams BMW
|Ferrari
|Red Bull Racing
|Ferrari
|Renault
|McLaren Mercedes
|Toyota
|Red Bull Racing
|BAR Honda
|McLaren Mercedes
|BAR Honda
|Sauber Petronas
|Sauber Petronas
|Jordan Toyota
|Jordan Toyota
|Minardi Cosworth
|Minardi Cosworth
|Toyota
|Williams BMW
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイム|
1’31’46.6|
+16.5|
+18.5|
+31.5|
+50.4|
+51.9|
+58.1|
+71.0|
+71.5|
+95.7|
+1 Lap|
+1 Lap|
+1 Lap|
+1 Lap|
+1 Lap|
+1 Lap|
+2 Laps|
+3 Laps|
Spin|
Accident|
Grid|
6|
1|
7|
12|
10|
9|
5|
4|
14|
13|
2|
16|
15|
11|
17|
19|
20|
18|
8|
3|
Point
10
8
6
5
4
3
2
1


 ではでは…。

Post to Twitter

4 Comments

ネッチュー

 タイトルの意味はおじさんが今思いついた、ネット中毒の略なわけですが、お元気ですか?昨日、メッセンジャーになかなか現れなかったなぁ、と思ったAoC好きのキミ。俺が悪いんじゃなかとです。
 昨日、某ケーブルTV会社が来まして、アナログからデジタルに回線を替えたわけです。で、その穴をおじさんの部屋から茶の間に通すことになり、約3時間に及ぶ「あーでもない、こーでもない」という工事があったわけです。「あーでもない」くらい時間がかかった理由はテレビ視聴時に微かな波を打つといった問題を解決するためだったわけです。まぁ、うちのテレビが壊れかけているというのが原因だったのですが…。
 さて、ケーブルを引く際、何故おじさんの部屋から引いたかというと、以前ケーブルTVのネットに入っていたとき、そこから引いたからです。前と同じ線が使えるというのがその理由でした。しかし、TEPCOひかりに入ったときにその穴を使っているので、もう一個穴をあけました。ココの話、よ~く覚えておいてください。
 で、その業者の人は画面に微かな波を打つのがどうしても気になったらしく、いろいろ試していました。こっちは暇なのでネットでもしようかなぁ~、と思ったら、です。ネットが繋がらない。読めたでしょ?そう言うことです。ファイバーケーブル折ってくれました、某ケーブルTV会社の施工スタッフが。ここでは業者の名前は出しません、あえて。
 その人に聞いたんですよ。そしたら「いじってない」とのこと。そりゃそう言うだろ。仕方がないからTEPCOひかりの電話番号が分からなかったので、ISPであるPoweredcomに電話して、繋がらない事と、ケーブルTVの工事があったことを伝えました。そして明くる日の今日の朝、業者が来て直しに来ました。
 どうやら、内部で切られていたそうです。「普通、引っ張っても切れないケーブルなんですけどねぇ」と実演して見せてもくれました。さて、ここからが問題です。その施工業者はこう言いました。「こちらが原因であれば無料なんですけど、この場合、料金が発生するかもしれません。」と。「額は私どもはよく分からないんですけど、1万円かなぁ?そのくらいかもしれません。」とも言ってたでしょうか。額も重要ですが、それ以前に何故ケーブルTV会社の不手際のために金をはらわにゃイカンのじゃ、と。
 そこで思ったわけです。その請求はPoweredcomの請求書をもって通知されるらしいのですが、そのときに業者を書きます。まぁ、今までのブログでも何回か文句を書いたし、うちの近所でサービスをしているケーブルTV会社は悪名高き○-○○○しかないわけですが。
 私は気持ちの上で大人になろう、平常心でいようと思っています。が、金が絡めばドケチ根性大暴走です。どれくらいの暴走かと言えば、スティーブン・セガール並みです(おや?ちょっと暴走が足りない?)。金取られたら覚悟してろよ、クソ○-○○○!
 さて、ネットを出来なかったのは約1日チョイなのですが、スッゲェ暇で、思わずまだクリアしてなかったHalf-Life2をやってしまうほど。てか、面白すぎ(笑。拡張パックが出るそうなので、早くクリアしなければ…。でも、ネットが繋がらないとマジでいろんな事が出来ませんでした。いや、いろんな事と言ってもネットだけなんですけど、1が出来ないだけで100が出来ない勢いですよ。マジで。就活だって出来ないし。そもそもしてないし。あ…。
 …ちなみにコメントの方に正解を書かれても、何も商品ありませんから。
 ではでは…。

Post to Twitter

5 Comments

Formula 1 '05 第6戦 モナコGP

 今日はヨーロッパGPの予選だというのに、今更モナコGPの結果を書くためだけの更新です。レース内容もあまり覚えていないので、そんなに書くつもりはありません。が、やっぱり途中で大きな事故が無くて良かったなぁ、と。ミナルディー辺りがスピンしたとき、どっかのチームがウィング交換を余儀なくされたところは何となく覚えています。まぁ、トヨタに関してはトラブル発生中のルノーに引っかかったのは災難というか、なんというか。トゥルーリなんて1周差をつけられちゃった辺り、切ないッス。

順位|
1|
2|
3|
4|
5|
6|
7|
8|
9|
10|
11|
12|
13|
14|
-|
-|
-|
-|
No.|
9|
8|
7|
5|
10|
17|
1|
2|
12|
16|
11|
6|
18|
21|
15|
20|
14|
19|
パイロット
キミ・ライコネン
ニック・ハイドフェルド
マーク・ウェーバー
フェルナンド・アロンソ
ファン・パブロ・モントーヤ
ラルフ・シューマッハ
ミハエル・シューマッハ
ルーベンス・バリチェロ
フェリペ・マッサ
ヤルノ・トゥルーリ
ジャック・ヴィルヌーブ
ジャンカルロ・フィジケラ
ティアゴ・モンテイロ
クリスチャン・アルバース
ヴィタントニオ・リウッツィ
パトリック・フリーザッハー
デビッド・クルサード
ナレイン・カーティケヤン
|チーム
|McLaren Mercedes
|Williams BMW
|Williams BMW
|Renault
|McLaren Mercedes
|Toyota
|Ferrari
|Ferrari
|Sauber Petronas
|Toyota
|Sauber Petronas
|Renault
|Jordan Toyota
|Minardi Cosworth
|Red Bull Racing
|Minardi Cosworth
|Red Bull Racing
|Jordan Toyota
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
タイム|
1’45’15.556|
+13.8|
+18.4|
+36.4|
+36.6|
+37.1|
+37.2|
+37.5|
+1 Lap|
+1 Lap|
+1 Lap|
+1 Lap|
+3 Lap|
+5 Lap|
リタイア|
リタイア|
リタイア|
リタイア|
Grid|
1|
6|
3|
2|
16|
18|
8|
10|
11|
5|
9|
4|
15|
14|
12|
13|
7|
17|
Point|
10|
8|
6|
5|
4|
3|
2|
1|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|

 前述の通り、今日はヨーロッパGPの予選です。ホンダが出てくるのでトヨタの順位はますます怪しくなってきます(汗。結果や如何に。
 ではでは…。

Post to Twitter

2 Comments

新しいドラえもん

 見ちゃいました、ドラえもん。なんか、結構衝撃的でした。ちなみに私は21才の大学生です。
 何が驚いたって、ドラえもんの性格が違って新鮮でした。例えば今回の序盤でのお話。
のび太 「学校なんて無ければいいのに」
のぶ代ドラならば、ここで小言が始まったはず。しかし…
新ドラ 「日本の法律で決まってるんだから、しょうがないじゃない」
のび太 「なんで日本はそんな法律があるんだよ~」
新ドラ 「他の国でもそうだよ…。それより、空き地であそぼ~」
 …どういうことですか、ドラえもん。理解ありすぎじゃないですか(笑。こんなドラえもんを見て育つ子供の将来が楽しみです。
 衝撃はこれだけじゃ終わりません。話の続きとしては、空き地が工事現場になっていて、遊び場がないからどうしようと言う展開になります。そして、地下に町を作る感じに話が展開したときのエピソード。

新ドラ 「ここは僕の家を建てよう」
ジャイ 「いや、ここは俺のコンサートホールを造るからダメだ!」

のぶ代ドラならば引き下がったところでしょう。新ドラ、バイタリティーが違います。

新ドラ 「ここは僕の場所なんだってば~!」

ジャイアンに詰め寄る
するとスネ夫が出てきて

スネ夫 「ここは僕の家を建てるんだよ」
ジャイ 「俺のコンサートホールだよ!」
新ドラ 「だから僕の家が…」

新ドラが突き飛ばされる

新ドラ 「も~、そこは僕の家なのにぃ~…ポケット竜巻~」

ひょうたんを取り出しその中から竜巻が出てみんなを吹っ飛ばす
 …ごり押しだ(笑。スゴイね、なんか。ちょっと気になる番組になりました。今回の声優陣入れ替えは、それだけにとどまらず、話のスタイル、キャラクターの設定まで変わったようです。時代に反映されてる部分も多いし、なかなか面白い。
 他にも驚いたことに、レギュラーが増えてるんですよ。なんと、準レギュラーのできすぎ君がレギュラーに昇格しました。熱い。皆さんも童心に返って、ドラえもんを見ては如何?
 ではでは…。

Post to Twitter

5 Comments

IntelなMacintosh

 前もこの手の記事を取り上げたような気がしますが、Exciteブログにしてから取り扱ってないような気もするし、一応また噂が出たので書きます。
[WSJ] 再び浮上する「Pentium Mac」の可能性
AppleにはIntelよりAMDがお似合いだ
 とまぁ、記事を紹介しても読まない人が多いようなので、要約を書いておきます。5月23日付ウォール・ストリート・ジャーナル発で、iPodで最近好調なApple ComputerがCPU製造世界第一位のIntelとMacintoshへのCPU供給について交渉しているというもの。
 もし仮に、Appleがまじめにあらゆる互換性を視野に入れたOSとしてWin PCにOS Xを供給するというのならば、個人的にはすぐにでも移行しちゃいそうなんですよ、実は。どれくらいMac OSが欲しいかというと、スタートバーを上部に表示しているくらいです。Mac OSをパクったWindowsですが(そのMac OSはXeroxのAltoからパクった)、最大の愚行はアップルメニューが上部であるのに対し、スタートバーを対抗意識からか下部に置いてしまったことです。他の不満点はWindows 2000でおおむね解決されましたが、XPから別の不満が出ました…。重いGUIは要りません、軽いGUIが欲しいです。
 話がそれましたが、おじさん自身にとってはどんな形にせよ、ハードの価格が下がる方向でのIntel互換CPUの搭載は大歓迎です。むしろ、旧Mac OSスタイルの(つまり、軽い)OS Xが欲しいくらいです。
 でも、そんなOSを作ってくれるはずはないんですけどね。そもそも、これはアナリストの情報であって、公式の情報は皆無。うさんくさいにも程がある。Appleはあれほど保守的なマーケティング手法を好むメーカーです。それは、狭い世界で囲い込みをすることによって実現されます。逆に言えば、あの程度の規模だからこそ、世界でも希に見るコンピュータを製造するに至のでしょう。これはデビッド・コージー氏の指摘する通り、iPodのメインプロセッサをIntelのXscale辺りに切り替えて動画対応にしようと言うのが打倒じゃないかと思います。
 いくら性能に限界が見えていても技術投資がなされないIBMのPowerPCとは言え、CellやらメニーコアのCPUがゲーム機用に開発されているので、希望がないわけじゃないでしょ?ごり押しは無理でも、トリッキーな新世代CPUを使うんじゃないでしょうかね、Appleという会社は。残念ですがね。
 ではでは…。

Post to Twitter

2 Comments

も~怒った

 書きたいことがあるのに、書く気が起きないじゃないですか!微妙に忙しいというか、なんというか。できる限り更新はします。ゴメンね。
 ではでは…。

Post to Twitter

2 Comments

MotoGP '05 第4戦 フランスGP

 フランスはサルテ地方のル・マン市で開催されたフランスGPですが、熱い戦いでしたね。セテ・ジベルノーは本当に早いけど、ヴァレンティーノ・ロッシには爪先一つ追いつきませんでしたね。タイム差コンマ382秒と言うだけで、その壮絶さが分かるでしょう。とは言え、ロッシお得意の後半抜きはやっぱり強い。途中2位になって、3位に落ちて、その後数ラップで2位、残り2ラップで1位になるその天才っぷりはスゴイ。
 で、我らが中野真也ですが、ポイントを確実に稼いではいるものの、今のDucatiに負けるなんて…。せつねぇ~。調子が悪かったのでしょう。次のレースに期待です。
 細々と応援しているBlataとProton KRですが、今回は最下位でゴールしたBlataの勝ちと言ったところでしょうか?てか、転倒でリタイアのシェーン・バインは転倒時の映像さえなかった訳ですが、どうしちゃったのでしょうか?担架で運ばれていたので、次のレースは…。
 ところで、公式サイトにはル・マン・サーキットとして紹介されていましたが、ル・マン24で市街地をブッちぎるロングコースがサルテ・サーキットで、常設部分であるショートコースがル・マン・サーキットになるのでしょうかねぇ?
レースリザルト

順位|
1|
2|
3|
4|
5|
6|
7|
8|
9|
10|
11|
12|
13|
14|
|
15|
16|
17|
|
|
|
|
Point|
25|
20|
16|
13|
11|
10|
9|
8|
7|
6|
5|
4|
3|
2|
|
1|
|
|
|
|
|
|
No.|
(46)|
(15)|
(5)|
(33)|
(3)|
(69)|
(65)|
(56)|
(24)|
(12)|
(19)|
(11)|
(10)|
(16)|
|
(44)|
(21)|
(27)|
(4)
(77)
(67)
(7)|
ライダー
ヴァレンティーノ・ロッシ
セテ・ジベルノー
コリン・エドワーズ
マルコ・メランドリ
マックス・ビアッジ
ニッキー・ヘイデン
ロリス・カピロッシ
中野 真矢
トニー・エリアス
トロイ・ベイリス
オリビエ・ジャック
ルーベン・チャウス
ケニー・ロバーツ
ユンゲル・ファンデン
・グールベルグ
ロバート・ロルフォ
ジョン・ホプキンス
フランコ・バッタイニ
アレックス・バロス
ジェームス・エリソン
シェーン・バイン
カルロス・チェカ
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
|
チーム|
ゴロワーズ・ヤマハ・チーム|
モビスター・ホンダ・モトGP|
ゴロワーズ・ヤマハ・チーム|
モビスター・ホンダ・モトGP|
レプソル・ホンダ・チーム|
レプソル・ホンダ・チーム|
ドゥカティ・マルボロ・チーム|
カワサキ・レーシング・チーム|
フォルトゥナ・ホンダ・チーム|
キャメル・ホンダ|
カワサキ・レーシング・チーム|
フォルトゥナ・ホンダ・チーム|
チーム・スズキ・モトGP|
コニカ・ミノルタ・ホンダ|
|
ダンティーン・モトGP-プラマック|
チーム・スズキ・モトGP|
ブラータWCM|
キャメル・ホンダ|
ブラータWCM|
チーム・ロバーツ|
ドゥカティ・マルボロ・チーム|
マシン|
Yamaha|
Honda|
Yamaha|
Honda|
Honda|
Honda|
Ducati|
Kawasaki|
Yamaha|
Honda|
Kawasaki|
Yamaha|
Suzuki|
Honda|
|
Ducati|
Suzuki|
Blata|
Honda|
Blata|
Proton KR|
Ducati|
タイム
44’12.223
+0.382
+5.711
+7.276
+7.703
+21.770
+24.664
+35.940
+38.062
+52.607
+53.302
+1’00.342
+1’00.514
+1’17.993
+1’32.233
+1 Lap
+1 Lap
+16 Laps
+26 Laps
No Lap
No Lap

 と、まぁ、余裕がない中の更新でした。
 ではでは…。

Post to Twitter

3 Comments

ロッシF1

 なんの冗談でしょうか?
http://response.jp/issue/2005/0517/article70733_1.html
 いやはや、MotoGPの名実ともにトップライダーであるヴァレンティーノ・ロッシがF1ドライバーに転向する予定って…。そんな簡単なものなの?なんか、そう思った。
 ではでは…。

Post to Twitter

8 Comments

PLAYSTATION 3のお話

 ついにというか、やっとというか、スペック表を見るのが大好きなおじさんには朗報です。SCEの次世代ゲーム機の名前はそのまんまPLAYSTATION 3になるそうで…。ただ、名前以外は結構意外な部分が多く、興味深かったりします。では、スペックでも見ていきましょう。

CPU
Cellプロセッサ
3.2GHz駆動のPowerPCベースのコア
一つのコアにつき1つのVMXベクター・ユニット
512KBのL2キャッシュ
3.2GHz駆動のSPEが7基
128ビット 128個のSIMD GPRsが7基
SPE用の256KB SRAMが7基
*8つのSPEのうち、1つは歩留まり向上のため使用せず
浮動小数点演算性能: 218ギガ・フロップス

 これは噂通りのCellプロセッサとその仕様です。気になったのはやはり8つのSPEの内7つしか使われないと言うことでしょうか。これは歩留まり対策らしく、Cellの生産時、1基だけSPEが動かない場合はその部分をOFFにして出荷するとのこと。まぁ、それでも十分高性能ですが…。

GPU
550MHz駆動のRSX
浮動小数点演算性能: 1.8テラ・フロップス
(1843.2ギガ・フロップス)
フル・ハイ・ディフィニション
マルチウェイのプログラム可能な並列浮動小数点シェーダー・パイプライン

 こちらはとんと情報がなかったnVidia製のグラフィックス・プロセッサであるRSXのスペック。これはATiがXBOX 360に供給したGPUより50MHz程度早いものの、エンベッディッドDRAM(内蔵DRAM)を搭載していないため、どっちつかずと言った感じでしょうか。ただ、チップ単体で1.8テラ・フロップスをたたき出している辺りは後藤さんの記事には360同様の誇張だとか。ちなみに、360はシステム全体で1テラ・フロップス。一応RSXの方が高性能と考えて良いのでしょうかねぇ?

サウンド
ドルビー5.1チャンネル、ドルビー・デジタル・サラウンド、リニアPCMなど(Cellによって処理)

 従来のゲーム機では少なからず搭載されてきたサウンドチップが今回からはソフトウェアで処理するそうです。360も同じアプローチを取っているらしいです。

メモリ
3.2GHz駆動の256MB XDRタイプのメインRAM
700MHz駆動の256MB GDDR3タイプのVRAM

 Rambus社のXDRアーキテクチャメモリは後藤さんの予測では512MB搭載から256MB搭載になると予測が変化し、更に最近では無理にでも512MBを搭載してくるかもしれないと書いていました。後藤さんが迷う訳です。合計で512MBなんですから。片方は360でも搭載されているGDDR3。こちらはグラフィックス専用に割り当てられるらしく、Cellからアクセスすることができないメモリになるそうです。
 後藤さんの当初の予想にあった、必要とあらばCellもグラフィックス処理を行うと言う可能性がないとさっき書いたのですが、どうやらできるそうです。つまり、256MBのGDDR3をRSXで処理し、Cell側でグラフィックス処理を独自に行うことで、合計512MBのメモリを使って3DCG処理を行えるとのこと。逆に、XDRはGPUであるRSXからアクセス可能とは今回の後藤さんの記事より。

システム帯域幅
メインRAM 25.6GB/s
VRAM 22.4GB/s
RSX 20GB/s(書き込み) + 15GB/s(読み込み)
SB 2.5GB/s(書き込み) + 2.5GB/s(読み込み)

 360のメインメモリが22.4MB/sなので、若干早い程度でしょうか。360のGPUの書き込み/読み込み速度の記述がないので単純比較できませんが、10MBの内蔵DRAMの帯域は256GB/sで、チップ間を結ぶフロント・サイド・バス幅は21.6GB/sとのことなので、GPUのメモリ性能は360の方が高速といった感じかもしれません。

浮動小数点演算性能
2テラ・フロップス

 これは前述の通り、眉唾くさい数値なので、参考までに。

記憶領域
HDD
脱着可能な2.5インチ HDD スロット1基

 薄型PS2はなんだったのかと思わせるくらいのHDD搭載。ひょっとしたら搭載されないんじゃないかと思っていただけに、ちょいと意外。360同様脱着可能。

入出力
USB
メモリースティック
SD
コンパクト・フラッシュ
前面4基、背面2基(USB 2.0対応)
標準/Duo、PRO 1基
標準/mini 1基
(タイプI、II対応) 1基

 「我々はソニーじゃないと思っている」というSCE重役のお言葉を思い出します。ソニーの方針完全無視でまさかのSD、コンパクト・フラッシュ対応。これは方針無視と言うより、会長交代による方針転換の前触れなのでしょうか?だったら反応が早くてすばらしいのですが、如何に。

通信
イーサネット
Wi-Fi
Bluetooth
(10BASE-T、100BASE-TX、1000BASE-T対応) 3基
(インプット1基 + アウトプット2基)
IEEE 802.11b/g
Bluetooth 2.0(EDR対応)

 ネットに関しては抜かりがないとしか書けません。Nintendo DS-Revolution間の通信にPS3-PSP間の通信で真っ向勝負と言うことでしょうか?任天堂はアクセスポイントなどのインフラ整備でかなりの準備をしてきているので、対抗できるかどうか。

コントローラー
Bluetooth (最大7台)
USB2.0(有線接続)
Wi-Fi(PSPとの接続用)
Network (over IP)

 出ました。こっちもワイヤレスコントローラーが標準です…。コントローラースタンドが欲しいですね、ここまで来ると。もちろん充電できる奴が。こちらはソニーのお家芸であるBluetoothを搭載してきました。もてる技術の総決算という感じですかね。360のワイヤレスコントローラーは逆にBluetoothじゃないのでしょうかね?

AV出力
解像度
HDMI
アナログ
デジタル音声
480i、480p、720p、1080i、1080p
HDMI出力端子2基
AVマルチ出力端子 1基
光デジタル出力端子 1基

 映像出力は360とほぼ同様。ただ、2つ同時にHD出力できるそうです。何ともリッチ。

ディスク・メディア
*読み出し専用
CD
DVD
Blue-Rey Disc
プレイステーション
プレイステーション2
CD-DA
SACD
Dual Disc
プレイステーション2
プレイステーション3
DVDビデオ
プレイステーション3
BDビデオ
CD-ROM
CD-ROM
CDDA(ROM)、CD-R、CD-RW
SACDハイブリッド(CD層)、SACD HD
Dual Disc(音楽専用面)、Dual Disc(DVD面)
DVD-ROM
DVD-ROM
DVD-ROM、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW
BD-ROM
BD-ROM、BD-R、BD-RE

 PSが新しくなる度に、対応メディアが増えるのはエライこっちゃという感じです。な~んか、知らないメディアとかいろいろあるんですねぇ。Dual Discなんて聞いたこと無いですよ。まぁ、今後お世話になること自体、少なそうではありますが。
 とまぁ、全体的なスペックを解説交え紹介していきました。ちょっと冗長的になりましたかね?スペック表をざっと出した後にコメントを付けた方が良かったでしょうか?まぁ、それを決定するのもこちらなので、考えておきます。
 ではでは…。

Post to Twitter

No Comments

Forza Motorsportのペイント機能

 PS3の記事はノートPCに保存してあるので、あとで起動した時にアップロードします。で、今デスクトップなんですが、ちょいと出かけてこようかと思いまして…。いや、その、GT Force Proを買いに…。
 で、GT関連の話が出たところで、XBOX用のレーシングシミュレータForza Motorsportの情報をかきあさっていたところ、かなりツボに入ったページを発見してしまいました。ともあれ、下記のページを見て下さい。
http://www.tabwin.com/forza.htm
 もうね、車にペイントができるとは聞いてたけど、ここまで来ると尊敬ですよ。だって、発売から1週間しかたってないんだから…。レースそっちのけでイラストを描いていたと言うことでしょうか?よくやるよ…(笑。てか、本当に欲しくなってきた。スープラをEsso Ultraflo Supraしように塗り分けることだってできるじゃないですか?余談ですが、そもそも05年モデルは車体の細部がかなり違っています(どんどんJZA80スープラから遠のいていく…)。
 とか言いつつ、GT Force Proだけを買ってきます…。
 ではでは…。

Post to Twitter

No Comments