Archive for 12月, 2004

つるべ

 今、「朝まで生つるべ」をやってるんですよ。え?知らないって?別に知らなくて良いですよ、俺さえみれれば。で、この番組を見るたびに思うんだけど、つるべ氏はすごい話家だね。思わず氏を付けちゃうくらいだよ。生でこれだけよく日々のことをおもしろおかしく語れるなぁ、と。この人のしゃべり方、俺が日々目指しているしゃべりなんですよ。その場で感じたことを事細かに説明して、それでいて興味を集める。これはしゃべっている方はもちろん満足なんだけど、たぶんじっくり飽きもせずに聞いているとおもしろいと思うタイプの話なのですよ。話が長い、ただ、その見返りがその話の長さの分だけある、それがつるべのしゃべりなのです、俺にとっては。いや、感動したからつい書いてみました。いや、今まさにやってる最中なんですけどね。
 さて、GT4ですが、ライセンスという物があることをあなたが知ってるか知らないかはどうでも良いのでとばしますけど、国内のBからA、国際のBからA、それが終わってスーパーライセンスとなる訳だ(って説明しちゃったし)。で、ライセンスをとると車がもらえるんだけど、オール銀以上とか、オール金だともらえる車が違う、と。ただ、国内B級の車はどうでもよかったからいい加減にとったんだけど、国内A級の車で金は取れる自信がなかったし、GT-Rだったからどうでもよかったわけ。でも、銀以上で貰えるHondaのDual Noteと言う次世代スポーツコンセプトカーがどうしても乗りたかったのですよ。で、苦労して何とか銀以上でクリアしたわけだけど、貰えた車が銅…。つまり、国内B級でも銀以上でなきゃダメと?俺は金と銀しかないよ?国内A級は。糞腹が立ちますよ、ええ、国内B級でも銀以上をとらせていただきますが。てか、最初からやり直そうかと本気で考え出すから怖い。HDDにバックアップをとって、本気でやりそう…。泣きたい。そんな感じ。
 今日はバイトだったのにかいちったい。
 ではでは…。

Post to Twitter

, , , , , , , ,

3 Comments

GT4…。

 まぁ、アレですよ。GT4が見事に生活のペースを崩してくれていますよ。あれやね、ライセンスゴールドで通過するのは本当に難しいやね。一部のテストは一発でゴールドだったりしちゃうんだけど、取れない物は本当にシルバー止まり。しかも、国内Aでこれなんだから、国際BやらAやらはどうなることやら…。(あえてスーパーライセンスの話はしません。)
 さて、いろんな要素があるので何を書こうか迷ってしまうくらい何だけど、24時間耐久レースが本気で収録されているらしい。これはセガのル・マン 24 アワーズ以来の快挙。これを入れてる辺り、もはやアホゲーの領域はとうに通り越したかと。ただ、言ってもゲームですよ。リアル風だけど、Gが感じられないから何をして良いか体で感じないわけですよ。それが痛いな、と。それと、GTフォースプロが欲しい。シート付きで欲しい。これ買ったら部屋片づけようと思うし(笑。
 あ、なんか雪降ったみたいね。明日はバイトだから、それまでに雪が撤退していてくれることを切に願うばかり。
 ではでは…。

Post to Twitter

, , , , , , ,

4 Comments

Gran Turismo 4

やっと送られてきましたよ、Gran Turismo 4が。別に格別感動はないんだけど、おもしろい。てか、車種が多い。てか、まだ少ししかやってない。てか、GT3から引き継げるお金が10,000,000しかなくてがっくり。おまけに1回だけしかできないらしい。まぁ、いいんだけどさ。で、GT4のプロローグ版というぼったくりソフトのおかげで国内ライセンスは取れたことにしてくれるっぽいけど、それも1度だけしかダメっぽい。でも、ライセンスをとるのもこのゲームの醍醐味だし、それをのっけから終わってますって言うんじゃ、マジでお小遣い稼ぎとしかおもえんわな。
で、一応ぱらぱらと自動車を見てみたところ、こんな物がありました。

c0008721_187548

う~む、よくわからないかもしれないけど、世界初の自動車まで出てます…。1886年製Benz Patent Motor-Wagenと言うそうで、直訳してもベンツ氏が特許権を所有するモーター駆動の乗り物と言うたいそうなもの。これ、カブよりスピード出るのか?今はまだ手に入れてないから何ともいえないけど…。
ではでは…。

Post to Twitter

, , , , , , ,

5 Comments

F1かぁ

 起きたの3時なんですよ。いや、無駄だな、と。
 そもそも、4時半頃に寝たのが原因でして、どれもこれもフジテレビのおかげなんです、本当にありがとう、心の底からぶっ殺すと言わせてください。深夜にF1をやるのは致し方がない。だって、日本時間で照らし合わせるとそのくらいにやるとちょうど都合が良いんでしょ?まぁ、そこは責めませんよ。ただ、総集編を夜中にやるのは如何なんでしょ?昼間、どうせつまらない番組しかやらないんだから、そこでやれよ、と。そんな、愚痴が言いたかった、みたいな。
 ではでは…。

Post to Twitter

No Comments

ここ最近の.com

 M-1グランプリ、アンタッチャブルが気になって見とったとですよ。まぁ、決勝に残ったアンタッチャブルと南海キャンディーズと麒麟以外はなんかネタが不作だったから、仕方がないとしても、アンタッチャブルのネタは輝いていた。よかったよ、アンタッチャブル。ただ、南海キャンディーズの静ちゃん、来年が怖いです(笑。おっぱいを揉むのはやっぱりあの時間帯的にはアウトです。
 話変わって、今更だけど、U2の新曲「Vertigo」いい曲じゃない。アルバム買っちゃおうかしらん。あと、Blurの分裂を招いてくれたDJ、Fatboy Slimの新曲「Slash Dot Dash」もかなり逝っちゃってて良いね。まぁ、インストゥルメンタルなんてリズムさえあれば歌詞があろうが無かろうがどうでもいいわけで。あ、まともな歌詞があったらインストゥルメンタルじゃないか?とりあえずそれは置いておいて、歌詞(?)は本当に単純なんだよ。
Slash Dot Dash Dot,
Slash Dot Dash Dot,
Slash Dot Dash Dot,
Slash Dot Com.
Dot Com, Dot Com, Dot Dot Dot, Dot Com.
 ほぼこれの繰り返し。スッゲェあほくさくて良いね。何か、ドットコムって言葉、流行ったでしょ?今じゃそれが見事に氾濫して、言葉の魅力が廃れている。それを皮肉った感じがしていい。ドットコムって馬鹿っぽいしね、これだけ氾濫すると(笑。このBlogでも無駄にドットコムに持っていくか、話を.com.com.com….com。
 ではでは…com

Post to Twitter

, ,

2 Comments

今、ハッとした

 バイトの日以外は欠かさずに書こうと思っていたBlogなのに、ついに欠かしてしまった…。まぁ、1日に2回書くこともあったから、それで許してもらうって言うのは如何でしょうか?
 さて、この奇特なBlogを読んでいる方には朗報です。今日のBlog、いつも通りつまらないです。だって、書くことと言ったら、ハードディスクを買ったことくらいなんですから。いやぁ、ついに買ってしまいましたよ、年の瀬に。250GBですよ。13,500円くらいでした。スゴ録なんて目じゃないくらい、うちのHDDの容量が増えました。合計でいくらでしょうか?数えてみましょう。

  • シーゲートのディスク 80GB
  • 日立のディスク 160GB
  • 日立の今日買ったディスク 250GB

 ふむふむ、合計で490GBですか、そうですか。いやぁ、このディスクを何に使うんでしょうかねぇ(笑。そろそろきな臭いこともやめないと、やばいんですかねぇ?まぁ、当分は続けるつもりですが…。まぁ、HDDレコーダーの代わりにキャプチャカード買って録画でもしようかなんて考えていたりもするんで、その時もお世話になることでしょう。まぁ、そんだけですよ。
 ではでは…。

Post to Twitter

No Comments

上着が欲しいとですよ

寒いッスね。こんな時は、美女の一人もいればいいのだけれども、いないし、懐が暖かくなる要因もないわけで、物理的に暖かくなろうと思った。で、おじさんが崇拝する英国バンドBlurのフロントマン、デーモン・アルバーンがサードシングル「Bang」のPVで着ていた↓が欲しくなったとですよ~!

c0008721_21502142

c0008721_21511722

c0008721_21522015

c0008721_2153388

c0008721_21541575

で、こう言うのをなんて言うのか知らなかったわけですよ。レザージャケット?いやいや、なんか中にふわふわした物が入ってるし、レザージャケットで検索してもなんか雰囲気が違う。で、あれこれ探したわけですよ。そしたら、ブルゾンというキーワードがこれっぽいデザインを指していて、さらにそれよりもっと端的に示す名前がランチコートと言うらしいのですよ。いやぁ、苦労しました。とまぁ、ムートンの本革ランチコートが欲しいとですよ。写真を見てもらえるとわかると思うんだけれども、革の質感が好き。これはもはや、古着を当たった方がよいのだろうか?これ、新品で探したら結構するのでは?と、思った。
さて、この間買ったDVD「Stershaped]から、若き日のデーモン・アルバーンをご紹介。

c0008721_22491421

ちなみにこのDVDでも着ていました。どこのブランドのやつなんでしょ?

c0008721_22512359

ではでは…。

Post to Twitter

,

2 Comments

W21CAのお話

 ケータイ、結局W21CAにしたんですよ。で、発売間もない所為か、在庫がないらしく、26日の4時半以降に渡せるとの事。へぇ~、てな感じですな。
 さて、このケータイ、PC用のブラウザでちょっと名の知れているOperaを搭載していると言うことを、この前書いたか書かなかったか忘れたんでもう一度書くけど、それはダブル定額に含まれないそうな。で、「パケ死にご注意を」という説明と、それを聞いたという確認のサインまでされられた。なんでも、一般的なページを1ページ見ると500円かかるそうな。パケ割のミドルで大体10分の1くらいになるそうで、それにはダブル定額が含まれるとのこと。つまり、EZやらEメールやらをやる分には定額ってこと。ただ、ネットをやりすぎると死ぬ。お店の人も知らないだろうけど、一応「これが定額になるようなことはないんですかねぇ?」と聞いたら、ほかの機種がこの機種に追いついたらauもそれ相応のパケ割サービスを用意してくるだろうとのこと。ほかの機種がまともなWebブラウザを付けてくるまでどれくらいかかることか…。もう、あっそってな感じですよ。
 で、肝心のお値段なんだけど、おじさんのケータイが30ヶ月だったそうで、さらにポイントが1,000ポイントだそうで、2,000円引きの17,640円。まぁ、初物はこんなモノでしょう。どっちにしろ、2万円を切ったら即決するつもりだったから、まぁ御の字。なんか、12月は出費がかさむなぁ…。
 そうそう、一つ出費が減ったのですよ。今日正午きっかりからPlaystation.comにてPSPの12月28日分のプレ予約なるモノを受け付けるはずだったわけです。で、飯買うやら何やらで15分くらいに見たんです。まぁ、予約の文字はどこにもありませんでしたけどね。なんか、みんな必死すぎ。と言う、負け惜しみのような、そこまで悔しくないような心境です。なんか、現在の型では本体にディスクを入れた状態でねじるとディスクが吹っ飛ぶらしい。あと、急ピッチな生産のためか、液晶のドット抜けやドット欠けが発生している物もちらほらとか。一番ひどいのは、基板の製造ミスから□ボタンが液晶部分にはみ出ていて、戻りが悪い、または戻らないことがある物まであるという噂。ソニーは最先端企業です。だから、テストなんてほとんどしないのです…。SCEIとしては、どうせまともな奴を出したら「出荷量が足りなすぎ」とか言われたりして、おまけに工場が捌けないと困るからってテストはろくにしてないんじゃないかなぁ、とそんな気がしてなりません。ただ、ディスクの件はともかく、ハズレさえ引かなければまぁ、良いんじゃないかと思うのが人の心情。でも、買えなくてよかったと思う気持ちも…。
 そもそも、見切り発車だけあって、ソフトが少ない。PSP相当の開発マシンが届いたのはここ半年のことだそうで、逆に今出ているソフトは腕っ節が強いメーカーじゃないと、まず作れなかったんじゃないかな、と。DSは出荷量がこのままで推移すれば間違いなく敗退するわけで。PSPがないから的な需要では、先細りかな、と。DSのドリラーやらメイド・イン・ワリオをやりたい気もするけど、それ、なんだかゲームキューブを買ったときと気持ちが似てるんだよね。なんか、買ってもやらなくなっていきそう。あ、そうそう。話を戻すけど、PSPでバーチャストライカー4を出してくれたらうれしいかも。セガには期待が出来ないから、こういう希望を書いちゃう訳なんですけどね…。
 ではでは…。

Post to Twitter

, ,

1 Comment

外車

 中学時代の知り合いが、どうやらバイクの中型免許を取ったらしく、中古でイタリアはDucatiのMonster400というバイクを買ったらしいのですよ。なんか、外車という響きは羨ましい物を感じてしまう今日この頃ですなぁ。50万したそうです。まぁ、スペックがアレなんで実際走ってみたら嫉妬はしないとは思うんだけど、外車という響きは(しつこい)。何かあれやね、大型二輪をさっさと取りたいやね。で、購入予定リストの一番下に鎮座するTriumph Daytona 955iを何としても買いたい。想定される’06のDaytona 1050になる前に、955ccの内に買いたいと思うのですよ。ただ、その場合、結構早く生産を打ち切る可能性が高く、早めに買わないと結局1050待ち…。そりゃきついわな。ハハ。
 ではでは…。

Post to Twitter

, ,

No Comments

ケータイ、今度こそ買い換えるかなぁ?

 今日はゼミ、サボったなぁ。てか、大学サボったなぁ。部屋の整理も進まないし、何やってんだろ、俺。
 さて、さっそくなんだけど、ケータイのお話し。俺、auなのですよ。で、カメラが付いていない有様でして、Sony EricsonA3014Sなるものなんですが、詳しいスペックなんかはリンクを見てもらうとして、ソニエリはソニーお得意のジョグダイアルが特徴で、これが結構やめられなかったわけ。次も絶対ソニエリにしようと思ったんだけど、買おうと思ったら他の奴とかぶったり、新しい機種があまり気に入らないやらでなかなか買い換えをしなかった訳さ。けど、いい加減買い換えようかと思った。と言うのも、バイトであるにもかかわらず、ボーナスなるものが3万も出たのですよ。プリンタやら買ったから、微妙に金がないっちゃー、無いんだけど、それでも2万までなら余裕かな?、と。おっと、ここで「欲しい物リストの消化はしないのかよ!」という突っ込み話だぜ、ボーイ♪やっぱり、買える物を、買いたいと思った時が一番買い時なのですよ。リストに入っている物も、よっぽど高くない限りは買わない限りは消えていく運命。そこで止まっていたら、キリが無いッちゅーねん。
 さて、そこで悩むのがまずキャリア。auを継続するか、DoCoMoにするか。VodafoneTu-Kaは別に嫌いというわけじゃないんだけど、あえて選ぶ理由がないんだよね。auを選ぶ理由なんて、学割があるのと電話番号やらメアドが変わらない程度な物で、まぁ、機種の魅力もあるんだけど、その程度。まぁ、CMに仲間由紀恵が出ているところもかなり引き留める力があるような気がするけど、スペックじゃないし…。DoCoMoはiモードのサービスがとっても羨ましくなる時が多いから、一度は入ってみたいって訳さ。機種に魅力は感じられないのが難点と言えば難点か?しかも、CMにハセキョが出ているってのも魅力(あ、これはケータイの性能に付加される勢いですが何か?)。他はわざわざキャリアを替えるほどの説得力がない。で、結局大学行ってる間くらいはauで繋ごうかと思った。
 とまぁ、今度は機種を絞ることになる訳なんだけど、これはこれで迷う。と言うのも、talbyがとてもカッコイイと思ってしまう今日この頃なんだけれども、ストレートだし、デジカメの画素数も30万画素そこそことなんかイマイチ。見た目だけで選んでも、ちょっとくらい付加機能が欲しいところ。そこで出てくるのがカシオW21CAですよ。決め手はカメラだったり。デジカメ、あまり持ち歩かないでしょ?実際問題。これ、かなり気になってることなんだよね。撮りたい時に撮れないんじゃ、意味無いな、と。ケータイならいつも持っているわけだし、左ケツポケットを占有しているだけあって、それなりに使うかな?、と。光学3倍ズームがないことを気にしなければ、俺が持っているIXY Digital 200と同等の性能を持っているなら、こっちの方がよく使うような気がしてきた。で、何故にデジカメか、と。それも全てこのブログの所為ですよ。画像のアップロードが楽なんですな。となれば、ガンガンアップロードしてページを彩りある物にしたいというのが人の心情。で、これを検討しようかな、と。
 まぁ、買ったらまた報告するさ。
 ではでは…。

Post to Twitter

4 Comments