Archive for category Motorcycle

Thruxtonとロケットカウル

 バイクの鍵が奥まで刺さらないのに、何故か電源をつけることができる今日この頃です。世知辛い世の中だけど、今日はディーラー(トライアンフ練馬)でいろいろお話をしてきて、気分一新と言ったところ。部品が届いたってのもあるんだけどね。
 で、最近の趣向をいろいろ話したんだよ、仲よくさせてもらってる店員さんと。ついついこのブログに書くの忘れちゃったんだけど、昔のNorton Commando(ノートン・コマンドー)にロケットカウルを付けたやつが欲しいという話をしたわけ。そしたら、「TriumphのThruxtonに同じ様なロケットカウルを付けたものがありますよ」と言うから、見せてもらった。お客さんのらしいけど、フレームに直付けで憧れのロケットカウルがついていた!超格好いい!写真撮ってくれば良かった・・・。マジで想像通りのマシンでした。
norton_commando_00.jpg
Norton Commando 850 MK II
norton_commando_01.jpg
Norton Commandoにロケットカウルを付けたやつ
triumph_thruxton.jpg
Triumph Thruxton 900
 Daytona 955iに疲れたら、これにしようかなぁ・・・。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

, ,

3 Comments

バイク盗難未遂

 なんかさ、数回に一回超絶的にブチ切れしているけど、俺の精神状態は大丈夫でいらっしゃるでゴザイマスですか?もうさ、いい加減読む気も起きないだろうけど、あえて書くとさ、まぁ、読んどけよ、いいからさ。
 今日はマジでついてなかった。まぁ、そのうち一つは期待の株がスゲェ下落したという程度なんだけどさ。これは予定調和の範囲内というか、明らかに投資ファンドが動いてるから、個人投資家に揺さぶりをかけて低い価格で買い占めようと言う雰囲気があるから良いわけです。この予測がはずれないことを祈るだけだしね・・・。
 問題はバイト先についた時のこと。いつもの駐車しているところに係員がいたから敬遠したのよ。で、もっとバイト先に近いところの停めたわけだ。そしたらさ、駐車監視員とすれ違ったわけ。もうさ、駐禁取られると思うわけじゃん?
 とりあえずバイト先について、やっぱり気になって移動しようと思ったわけ。するとどうだろう、バイクが増えてる。こりゃ余裕だな、と思いつつも、一応確認のためにバイクに近寄ったわけ。するとどうだろう、今停めたようなやつがいて、今から出ようとするやつがいる。よく見ると、俺のバイク。Triumph Daytona 955i。
 もうさ、絶句するでしょ?で、とりあえず俺のバイクに近づくと、そいつが逃げるのよ。で、今停めたようなビッグスクーターのやつの後ろに乗って逃げたわけ。俺さ、何が起こってるかわからなくてさ。鍵を刺しっぱにしたのかと思って驚いたんだけど、よく見ると鍵がない。でも、ライトついてるし。エンジンかけようと思えばすぐにでもかけられる状態だったわけ。
 もうさ、どうしようかと思ったね。一応電源落としたいと思って、鍵入れるんだけどさ、もうボロボロなわけ、中の方が。キーシリンダーが逝かれちゃってる。そこになんとかキーをブッ刺して回すわけだ。途中までしか入らないけど、なんとか反対にひねって電源は落とせた。でも、今度はつかないんだよね。この時ようやく思った。あのヤロウ、ぶっ殺す権利があったら、絶対にぶっ殺す。このK点越えの怒りは無いね。

Read the rest of this entry »

Post to Twitter

,

2 Comments

ちょっとした驚き

 今日、バイトに行こうと、待ち乗りには決して適さないDaytona 955iで颯爽と渋滞をすり抜けていたわけです。するとどうでしょう?後ろから二つ目ヘッドライトのバイクが煽って来るじゃないですか。で、負けて堪るかと思ってするリスるりといつもより張り切ってすり抜けていたわけ。でも完璧に追いつく。そりゃそうだよ、こっちの方がでかそうだし。オイラの跡をつければ道ができてるわけで。
 観念したオイラは譲ることにしたんですよ。と言っても、それ以上すり抜けることはできなかったんですけどね。だから、そのバイクに並ばれちゃいました。しかしどうでしょう。話しかけて来るじゃないですか。ナンだと振り向いたら突然いろんな情報が飛び込んできました。
 まず驚いたのはTriumphと書いてあること。第2にそのマシンはDaytonaのカウルを取っ払ったネイキッドモデルであるSpeed Tripleであること。第3に明らかな白人である事。終いにカーボンサイレンサーな事(笑。で、思わず「オオ~っ!」と声を挙げてしまいました。で、「結構カスタムしてますね」とマフラーを見ながら言ったら、流ちょうな日本語で「カスタムしているけど、高いよ」と言っていました。
 いやぁね、向こうがこっちの後ろ姿だけでDaytonaと気がついたようで、後ろから煽っている時にふかしてきたんですよ。ずいぶん良い音するなぁ、なんて思いながら、同じ大型乗りとしてうまくすり抜け酔うなんて思っていたわけです。もっと書けば、二つの丸目ヘッドライトのネイキッドは非常に珍しく、まさかSpeed Tripleでもあるまいしなぁ、なんて思っていたんですよ。だってそうでしょ?Triumph自体滅多に見かけないのに・・・。しかもSpeed Tripleって・・・。もう、最高。
 読者諸氏を置いてった気がするので、Daytona 955iとSpeed Tripleと自分の955iを載せておきます。

daytona_955i_02.jpg
Triumph Daytona 955i
speed_triple_01.jpg
Triumph Speed Triple
daytona_955i_01.jpg
オイラの955i

 まぁ、Myデイトナの写真がいつも同じ(しかもステップ折れてる)と言う噂はさておき、今日は良い日だった。そう思った。
 どっかで955iの写真を撮りたいなぁ・・・。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

2 Comments

6月1日の始まり

 みんな逃げろ~!駐車監視員が来るゾ~!
 鬱です。ウツを書けません。鬱です。バイクでどうしろと・・・。バイクがもっと売れなくなるからな!覚悟しとけよ!・・・って、誰にキレてるんだ?
 おっと、皆さんを置いて行っちゃいましたね。どうも、Yuです。駐車違反の民間委託が今日から始まるそうで、戦々恐々としているわけですよ。今日はたまたま休みなので取り締まられる心配はないわけですが、いつも停めてるところにわざわざ出向いて見物しようかと迷っていたり。
 てかさ、こういう足下見ることやめようよ・・・。どうすりゃいいのよ?土下座すれば撤回してくれるの?こんな事するなら駐車違反でマイナスポイント付けるのやめて欲しいんですけど・・・それは無理だろうけど。
 あ~あ、世知辛い世の中だよ。もうさ、ポイポイカプセルが欲しい。カプセルコーポレーションを誰か作ってくれ。あれがあればかなりの問題が解決されるわけだけど・・・。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

4 Comments

MVアグスタを見ちゃった

 昨日、目の前をMVアグスタが走ってたんですよ。こりゃもう驚きもの。当然F4-1000だったんだけど、限定モデルのSennaモデル。音がフェラーリっぽい。いや、ただうるさかっただけか?(笑。伊達に300万はしないね。
 追記
 皆さんピンと来ないと思ったので、東京モーターサイクルショーで撮ったF4-1000 Tamburiniと同Sの写真を載せておきます。
IMG_1167.JPG IMG_1165.JPG
F4-1000 Tamburini(約580万円なり) F4-1000S(約260万円なり)
 ではでは・・・。

Post to Twitter

No Comments

Triumph Daytona 955iの音

 今回は一発ネタです。
 Triumph Daytona 955iのエキゾースト音です。
 三発の音はこんな感じ。ふかしたいところですが、ご近所迷惑なので、今回は割愛(笑。(本当はその音が良いんだけどねぇ・・・。)
 ではでは・・・。

Post to Twitter

No Comments

Norton Commandoよ、永遠に

Norton Strikes Back! By ジョンブル魂
 切ねぇなぁ・・・。とてつもなく期待していたNorton Commando 961を製造予定だった米Norton Motorcycles社が倒産したそうです・・・。100台限定の先行生産モデルは即日完売し、たぶんデリバーも始まっていたことでしょう。結局、量産モデルは出ないと言う最悪の終わり方となってしまいましたとさ、チャンチャン。
 古いCommando 750でも探すかなぁ・・・。
 ところで、Daytona 955iは修理兼3000キロ点検のため1週間お預け中。もっと乗るたびにはりきらないバイクが欲しい・・・贅沢だな。
 ではでは・・・。

Post to Twitter

No Comments

Kawasaki W400・・・。

 そうじゃねぇんだよ、惜しいけど。
 前から主張しているように、セカンドバイクに軽くて珍しい、個性的なバイクが欲しいのですよ。で、結論としては新生NortonのCommando 961だと言うことも何度も書いた話。で、国産で言うとボルティーとエストレアとW650を足して3で割ったような感じがいいと何度思ったことか。
 条件をもう一度書くと、エンジンは並列2気筒、で排気量はなんでも良い。重量は軽いほどいい。タンクはひざ付近から内側へ絞って、タンクにはパット類が付いていないこと(W650とエストレアのパットは論外中の論外!!!)。ブレーキは近代的なフロント ダブルディスク、リア シングルディスク。シートは板ガム状じゃなくて、後部座席がちょっと上がっているといい。つまり、モダンレトロなバイクが欲しいんですよ。もしそんなバイクなら、価格は100万前後まで許す。
 もうね、Commando 961をパクって下さい、この際だから。もしくはさっさと市販車出してください、Norton Motorsportsさん。あと、安く輸入してください>都内のインポーターさん
 ではでは・・・。

Post to Twitter

2 Comments

Super Aguri Formula One、正式認証に思うこと

 なんか、卒論がヤバイので、ブログなんかつけている暇無いと思いつつ、このニュースを聞いてしまった以上、もう我慢できないという感じなので書きます。
 ついにFIAからSuper Aguri Formula Oneの正式認証が発表されました!しつこいようですが、Honda寄りじゃなければToyotaの応援を二の次にしてでも応援する予定でした。まぁ、そんなことはまったくもってあり得ないんですけどね、歴史的経緯から言って。
 で、気になるシャーシなんですけど、Arrowsが2002年に撤退する最後まで頑張っていたシャーシ、A23がV8型2.4リッターのHondaエンジンを搭載して再登場。そのころはまだF1を見ていなかったので、時代遅れと言われているシャーシの勇姿をある種応援していきたい。密やかに応援したい。
 現在製作中の新型シャーシはヨーロッパラウンドくらいには完成予定とされる訳ですが、まぁ、誰でも予想がつくことなんですけど、テスト無しのレースでシェイクダウンという形になるんじゃないでしょうか?それはそれで凄い格好いいわけですが。なんか、ワクワクさせてくれるチームです。
 ただ…スポンサーはどうなんでしょうか?日本よりのチームに金を出すのは日本企業が主だろう事は予想がつきますが、ライブドアはアレですし、ソフトバンクくらいしか見あたらないわけですよ。海外でそんなサポートしてくれるオッタマゲ企業があるかもしれないんですけどね、ほら、中東とか。F1のタイトルスポンサーになるとかチームを買収するとか毎回出てくる超大金持ちなドバイの航空会社「エミレーツ航空」なんて、この意欲的なプロジェクトに出資してくれたらかっこよくないですかねぇ?まさか、Hondaがスポンサーとかになったら…冗談がキツイです。応援度合いが更に減ります…。
 まぁ、今年こそはToyotaが強いので、応援順位はToyota、Aguriの順になります。あ、BMWに買収されたSauberも面白そうだけど、むしろBMWが抜けたWilliamsがどの程度の戦績を残すのかが非常に気になる。最強のプライベーターとして強烈な戦闘力を見せつけるのか、それとも自動車メーカーの資本が無くなって、その他のプライベーターと同じ道をたどるのか…。資金繰りが厳しいと言われつつも、Williamsのスポンサー発表ラッシュがここに着てあったりするので、ひょっとしたらひょっとするかも。若手ドライバーのニコ・ロズベルグにも期待大。なんだ、楽しそうなチームじゃないですか!Williamsも応援しよ。
 しつこいようですが、ToyotaはTF105Bから正常進化したTF106が相当な戦闘力を見せてくれるはずです。カイゼンは力なり、ですよ。今年は下手すればTF106Cまで出たりして。タイヤもブリヂストンになったことで、タイヤ交換OKルール復活とともにナイスなチョイスとなることを期待。とりあえず、トゥルーリ寄りで応援します。(ラルフもがんばれ!)。
 ではでは…。

Post to Twitter

2 Comments

情熱を求めて

 自分、アホなんですよ、基本的に。だから、Daytona 955iはとりあえずサーキット用にでもして、それ以外のバイクがもう一台欲しいなぁ、と。それも、スクーターじゃ満足できないと思うので、やっぱりギアのあるもので。でもって、小型なもの。新しいNorton Commandoもいい気がするけど、プロダクションモデルがでてない。まぁ、Nortonという名前を冠している割に、イギリス製じゃなくてアメリカ製なんですけどね。
 で、オフ車が良いかなぁ、なんてね。まぁいいや。今卒論書かないと…。超中途半端に終わります。
 ではでは…。

Post to Twitter

2 Comments