Quake IIIをVisual Studio 2008でビルド


id software(イド・ソフトウェア)、この会社は一人称視点のシューティングゲームをFirst Person Shooter通称FPSと言うジャンルとして広めた。
Wolfenstein 3Dを皮切りにDoomが欧米で大ヒット。
3D時代前夜にQuakeをリアルタイム3DCGでリリース。
少数精鋭主義を貫いたせいか、この前Bethesda Softworksかその親会社のZeniMaxに買収。
「洋ゲー=FPS」の様な状況を作り、今に至る。

で、id softwareは本当に素晴らしいソフト会社で、最新以外のQuakeシリーズのソースコードがGPLライセンスの元リリースされている。
例えばQuake 3はこれ。
ftp://ftp.idsoftware.com/idstuff/source/quake3-1.32b-source.zip
他にもDoom / Doom 2やHexen / Heretic、当然Quake、Quake IIもリリースされているので、興味があったらググってみてもいいかもしれない。

そしてそして、お待たせしました。
本題。
このソース、落として解凍してVCにぶち込んでビルドすれば動くのか?と言う話。
答えはNO!
なので記事に・・・。
で、「luozhiyu – Compile Quake III arena」を参考にやってみましょう、と。
あ、先に書いておくけどQuake 3 Arenaを持ってないと動かないからね!
未確認ながら、Demo版があるから、それでも出来るかも?
Amazonでもほぼ売り切れのようなものだから、Steamで買うという手もある。

と言う前置きはさておき、はじめましょうか。
まず普通に解凍する。
解凍したディレクトリに「code」と言うディレクトリがあるはず。
とりあえずそこを開く。
で、「quake3.sln」を開く。


バックアップは作らなくても良いと思う。
だって、そもそもZipファイルにフルソースがあるし・・・。


これもとりあえず無視して「OK」。

これも消しちゃってOKのはず。

これで変換終了。

履歴を出すとこんな感じ。

ここからコンパイル。
でもいろいろ設定しなきゃいけない。


まず、ソリューションのプロパティでスタートアッププロジェクトを「quake3」にする。

で、ウィンドウ上部中央にあるソリューションの構成が「Debug Alpha」とかの場合は「Debug」に変更する。


「quake3」のプロジェクトのプロパティを開いて、「デバッグ」、「コマンド引数」を

+set fs_cdpath "C:\Program Files\Quake III Arena\" +set r_mode "4"

とかにする。
ここのオプションはQuake3のインストールディレクトリにある「baseq3」ディレクトリにある「q3config.cfg」の設定内容と同様と思われる。
ただ一点違うのはプログラムやらアセットやらへのパス。
それを「fs_cdpath “インストールパス”」としないとゲームが起動しない。
あと、もう一つのオプションは解像度のオプションで、今使っているマシンはこのゲームが発売されて軽く10年は過ぎたくらいの時に組んだから、当時としては考えられないような解像度(1920 x 1200)なので、どうしてもエラーが出た。。
製品版から起動してもエラーが出たので、起動時の解像度を抑えるようにしてみた。
自分の環境ではフルスクリーンで落ちるので、「q3config.cfg」の

seta r_fullscreen "1"

seta r_fullscreen "0"

として抑えた。

ちなみに、ビルドして実行してみるとこんなエラーが出る。

これが出なくてオープニングムービーが始まってCDキーを入力する画面が出たらもう問題ないでしょう。

id softwareらしい無骨なタイトル画面w






こんな感じ。

お粗末。

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